« ベン・ムーン | トップページ | じきに冬 »

2011年11月27日 (日)

晩秋の赤

11nanten

もう3時もまわったころ、ちょっと遠くのホームセンターまで行こうと自転車で走り始め

たところでこの赤が目についた。

赤くいろづいた南天の実。

これからの季節はこんな赤がいい。

ひところ真冬に赤が着たくて、バーバリーの真っ赤なピーコートを着ていたことを思い

出す。でも冬のマリンルックも好き。

プールに行けなかった昨日は、体調が最悪だったにもかかわらず、家事のなかでも

私がもっとも嫌いなキッチンの換気扇やレンジまわりの掃除をした。油でベタベタの

換気扇を掃除してフィルターをとり替え、ガスレンジを上げてレンジまわりのシートを

とり替えて。大変だったけど、お陰でキッチンはぴかぴか。ついでにヤカンもぴかぴか

に磨いた。寒いといってもまだ暮れの寒さとは違う、いまここの掃除をやっておけば来

月の大掃除のとき楽だし、なんといったって毎年この時期にキッチンの掃除をすませ

ないことにはガスファンヒーターがつなげないのだ。

掃除をして、ヒーターのホースをガスの元栓につないでセットアップしたらホッとした。

これでいつ寒くなってもすぐにヒーターが使える。

それから、ぴかぴかのヤカンでお湯を沸かして、キッチンを湯気でもうもうにしながら

珈琲をいれた。

外から家のドアを開けた途端にたちまちくもる眼鏡。

夕闇の木立のなかで、ジッと音をたてて燃える煙草の先の赤を思い出してる。

11nanten_01

|

« ベン・ムーン | トップページ | じきに冬 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベン・ムーン | トップページ | じきに冬 »