« ローマのお土産 | トップページ | ライラックの雨 »

2011年11月 5日 (土)

カブのポトフ

11potaufeu

昨日コトリさんが、やまぐちめぐみさんの絵を見にRoom1102に行ってカブのポトフを

食べたらおいしかった、と言っていたので、家に帰ってから急いで作った。

集中してやるとなんでも早い。

小鳥さんがカフェで食べたのはコンソメ味のポトフだったらしいけど、できあがったのは

トマト味のポトフ。私が作るとやっぱりこれになってしまう。

ポトフはときどき冬大根でも作るけれど、カブは下茹でしなくてもすぐにやわらかくなる

し、大根にくらべても癖がないやさしい味だからいいかもしれない。カブはいっとき厚く

切ってフライパンで焦げ目をつけて焼いたのを、肉のつけあわせにするのにハマって

いた。これがとってもおいしいの。カブは煮ても焼いても浅漬けにしてもピクルスにして

もおいしいから便利。

やまぐちめぐみさんの個展といえば、カフェのオーナーのご事情もあって、今月半ば

までだったので今月11月いっぱいまでとなったそうです。そのご事情自体はちょっと

大変なことではあるけれど、展示期間も延びたことですし、秋の深まる井の頭公園を

お散歩がてら、めぐみさんの素敵な絵に会いに行ってください。その際はもしかしたら

Room1022さんに営業の確認をしてからのほうが確実かもしれません。

そして、人の感覚って不思議なもので、先日コトリさんのところに『ひなぎくの精』を見

に行ったときに見た『幸福の王子』が妙に引っかかると思ったら、自分の持っている子

にすごく似てたからなんですね。それが、昨日コトリさんのところで2つ並べてみて判

明。コトリさんはコトリさんで、このお顔はどこかで見たことがあると思ったら、あなたの

に似てたんだ! と。

・・・ というわけで、2人めの幸福の王子は私の娘のところに行くことになりました。

たぶんクリスマスまで、私の机の引き出しの中で眠ってると思います。

もうじき、また家族や友人に贈りものを考える季節ですね。

私はいたってあげるほうだけれど、それもまた冬の季節のお愉しみ。

11the_happy_prince_04

|

« ローマのお土産 | トップページ | ライラックの雨 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローマのお土産 | トップページ | ライラックの雨 »