« 冬へ | トップページ | 雨の記念日 »

2011年11月11日 (金)

あったかぜんざい

11zensai

冷たい雨の降る朝。

こうなることは昨日からわかっていたけど、いざほんとになると想像した以上に寒い。

家のなかにいて寒い寒いと思っていて、でもバスルームの掃除をするのに半袖Tシャ

ツになってホースでバシャバシャ水を使っていたら、そのうち平気になった。

考えてみたら(考えてみるまでもなく)、雪の降るような寒さのときだってプールに泳ぎ

に行ってるんだから、私はこのくらいの寒さは平気なんだった。

それに私は2月生まれなんだし。

それから、重ね着をしてあったかくして小豆を煮た。

しばらくするとキッチンが小豆の煮えるいい匂いでいっぱいになった。

私が作るのはぜんざいとおしるこの中間くらいの感じ。

あんまり煮詰めすぎない、これくらいのさらっとしたのが好き。

こういうの食べてるとすごくなごむなぁ~、と思う。

日本人でよかった、と思う。

|

« 冬へ | トップページ | 雨の記念日 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬へ | トップページ | 雨の記念日 »