« 移ろう季節 | トップページ | 秋のナエマ »

2011年10月 4日 (火)

本日のランチ!

11tomato_risotto

今日のランチは昨日からお腹の調子が悪いのでリゾット。

炊飯器で発芽玄米のおかゆを炊いて、娘と2人だけだったら梅干しとかであっさり食

べちゃうところを、息子がいるとそうもいかないので冷蔵庫のありあわせでトマトのリ

ゾットに仕立てた。いつもより薄味。最後にモツァレラのシュレッド・チーズをかけて。

この程度のごはんでも外で食べると高い割には大したことなかったりするので私はな

るたけ外食はしない主義。特に贅沢な『お一人様』はいらない。そういうのは若いとき

散々したからね。いまは外でごはんをするなら、おいしいものを親しい誰かと一緒に♪

というのがいい。

そして、ニンニクをオリーブオイルで炒める匂い、さらにそこにトマトの匂いが加わると

私の頭の中は珈琲のことでいっぱいになる。これってなんなんでしょうねえ。いつも自

動的にそうなる。うちではすでに常套句となっているやりとりに、ハハ『いま、なに考え

てるでしょう?』/子どもたち『珈琲のみたい!』/ハハ『当たり!!!』ってのがあるの

だけれど、いつもイタリアン系のものを作っているときは作ってるときから「ああ、珈琲

のみたい』と思ってる私です。今日も同じで、今日は口笛でコーヒー・ルンバを吹きな

がらこれを作った。あれっていい曲。

我が家のごはんにはもれなくおいしい珈琲が付いてます♪

|

« 移ろう季節 | トップページ | 秋のナエマ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移ろう季節 | トップページ | 秋のナエマ »