« 酔わない人 | トップページ | 娘と一緒に餃子を作る。 »

2011年10月 9日 (日)

秋のベランダで

11madame_figaro_05

狭いベランダで長くバラを育てているといろいろなことに気づかされる。

たとえば私は博愛主義者といわれる水瓶座だからか知らないけれど、できるだけバラ

を平等に扱いたいらしい。でもスペースに限りのある狭いベランダでは日当たりひとつ

とってもそうはいかないから、わりとしょっちゅう鉢の配置を変えることになる。すると、

終日陽が当たっているのを好むバラが多い中で、なかにはそうでもないバラもいること

に気づかされる。たとえば風通しも良いけれど終日陽がカンカンに当たる南西に置い

ていたシャルロットは半日日陰になる南東に置いたら返って樹勢がよくなった。反対に

陽が燦々と当たる南で次々と素敵な花を咲かせていたセント・セシリアはフェンスの陰

になったら俄然、花つきが悪くなった。ひとくちにイングリッシュローズといってもいろい

ろだ。

先日コトリさんから借りた、彼女の永久保存版の『クウネル』に書いてあった言葉。

 美しい花を咲かせ、植物をよく育てる人は、神様から”みどりのゆび”を授け

 られたと讃えられる。この国では何にもまして羨ましがられる才能だ。

この国、とはイギリスのこと。

私がみどりのゆびをしてるかどうかはわからないけれど、悪くはないんじゃないかな、

と思う。いつもベランダで猫っ毛をバラのつるに絡まれたり、葉っぱに顔を撫でられた

り、手や腕を刺に引っ掻かれたり服を引っぱられたりしながら平気で自分の延長のよ

うに彼らとともにいるから。

今朝、私のベランダでは久しぶりにマダム・フィガロが咲いていた。

淡くピンクがかった限りなく白にちかい花びら、風に髪を舞い上げられた女の子のよう

なふんわりした咲き方はまさしく私の好み。香りはやさしいアップル。

それから純白のフェアビアンカ。

今朝気づいたのは、このバラの濃厚な香りの中にベルガモットが混じっていたこと。

11fair_bianca_15

ミニチュアローズのベラ・オプティマ。

このバラは咲く季節によって白、クリーム、淡いピンク、ピンクと白の複輪、黄色とピン

クのぼかし、と色が変幻する不思議なバラ。この秋は黄色らしい。

11bella_optima

ボトルパームもこんなに大きくなった! 

これは成長がとても遅くてなかなか大きくならないと聞いていたのだけれど・・・・・・

トックリヤシというとおり、根元がだいぶ膨らんできて。

11bottle_palm

神聖なる知能がインスピレーションを貯蓄していく木だというボトルパームが大きくなる

のはとても嬉しい♪

11bottle_palm_02

|

« 酔わない人 | トップページ | 娘と一緒に餃子を作る。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

マダム・フィガロ、きれいですねえ。

投稿: elm | 2011年10月12日 (水) 23:49

elmさん、
お好きですか?
フレンチローズはイングリッシュローズより華奢で儚げなニュアンスがあっていいですね。で、そんな風に見えながら実はイングリッシュローズよりずっと花もちがいい!
こんな触れなば落ちん、といった風情で、数日咲き続けるんです。

そんなフレンチの中でもマダム・フィガロは特に好きなバラですね。
耐病性もあって扱いやすいし、おすすめ!

投稿: soukichi | 2011年10月13日 (木) 23:58

はい、バラ、好きですねえ heart04
ゴールデンベアを育てています。
ちょっと忙しくて世話を怠っているので、
来年春にむけて、少しは世話をしなくては。

投稿: elm | 2011年10月14日 (金) 07:18

elmさん、
ゴールデンベア!
クマ好きの私は思わず反応しちゃいますね(違うか)。smile
どんなバラなんだろう?
やっぱりベアってことは茶系のバラかしら。

はい、どれだけ手をかけたかは来春にはっきり出ますから。
いまのうちに愛情かけて・・・heart02

投稿: soukichi | 2011年10月16日 (日) 00:13

soukichiさんに、ゴールデンベアを見てもらいたくて、
トラックバックというのをしてみましたが、どうもうまくいきません。
アドレスいれておきますね。
今年の5月を見てください coldsweats01

投稿: elm | 2011年10月16日 (日) 23:22

elmさん、こんばんは!
ゴールデンベア見ました!
名前だけあって見事にゴールデンですね!
1年でアーチを覆い尽くすほどになるとは・・・
やっぱり地植えはいいなあ。
ほんと、5月の花もよかったけれど、冬の気持ちきりっと引き締まった黄色もきれいでした。ありがとう!

PS:
それから、TBがうまくできなかったそうで、ごめんなさいね。
いっとき毎日スパムを入れられてまいったときがあって、それ以来TBはできないようにしてあるんです。 

投稿: soukichi | 2011年10月17日 (月) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85511/52954737

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のベランダで:

» 2011-10-16 [海の泡]
ゴールデンベア 2011 今年もゴールデンベアが咲いた。 昨年よりたくさん花をつけた。 [続きを読む]

受信: 2011年10月16日 (日) 23:13

« 酔わない人 | トップページ | 娘と一緒に餃子を作る。 »