« 十五夜 | トップページ | お人好しのおばかさん。 »

2011年9月13日 (火)

白熱の夏ごはん③/東村山黒焼きそば

11kuroyakisoba

しかし、ここんとこまたすごく暑いです。

まるで真夏に逆戻りしたかのよう?

朝、ベランダに出てその陽射しの熱さにびっくり!

もしかして、ついに異常気象も極まるとこまで極まって、もう一度8月が来るとか?!

なーんて家では言っておりますが、そんなわけでもう続けられないだろうなあと思って

いた白熱ごはんを再開。今日は知る人ぞ知る地元B級グルメの東村山黒焼きそば!

私がここに引っ越してきた頃は、どこに住んでるか聞かれて「東村山」と答えるとたい

ていの人が、「ああ、あの(志村けんの)『東村山音頭』の!」と言われるのがとにかく

まあ、嫌でしたね。町のあちこちには『だいじょうぶだあ饅頭』の看板があったりして。

でも、それも今やすっかり影を潜め、代わりに浮上してきたのがこの黒焼きそば。

実は私、去年、友達と吉祥寺でたまたま入ったお店で手に取るまで、東村山に老

舗のソース屋さんがあることなど全然知らなかったのでした。

ポールスタア

日本初の化学調味料、着色料、保存料等の食品添加物を使用しないソースの開発を

してきた会社で、今ではTVなどでも紹介されてけっこう有名みたいです。

それで、今日はこのソースを使うほかはいたって普通の焼きそばだから作り方なんか

は載せないけれど、この黒焼きそばソース、イカ墨と黒酒が入ってるってことなので

材料は、イカとキャベツとピーマンと彩りにパプリカとニンジン。パスタを作るときのよう

に叩いて粗みじん切りにしたニンニクを油で炒めてから材料を炒めてソバを入れたの

だけれど、イカを入れたのは大正解! すごくおいしかったです。ふつうの焼きそばソ

ースとはまったく違う、食べたことのないコクのある味。これは去年、店員さんが言って

たとおり、焼きそばだけじゃなくてパスタなんかにも良さそう。

先日ハッと気づいた私の夏の疲れとは、暑いなか、まあ、今年もよく毎日ごはん作っ

て食べたな、ってことでした。ほんとにこの夏も暑いなかよく料理したし、よく食べた。

暑い珈琲もよく飲んだし。それが我が家の健康の秘訣かもしれないけれど・・・・・・

そして、なぜ東村山でソースなのかはわからないけれど老舗のソース屋さんは他にも

あって、ここもそう。竹田商店

どちらのお店もこだわりがあって個性的。

作っているのもソースだけじゃなくていろいろな種類の製品があるから、味見するだけ

でも楽しそうです。そのうち私のお土産は東村山産ソースになるかも smile

というわけで、この東村山発黒焼きそば、ぜひお試しあれ!

|

« 十五夜 | トップページ | お人好しのおばかさん。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五夜 | トップページ | お人好しのおばかさん。 »