« 台風15号 | トップページ | 今日の甘いものふたつ »

2011年9月22日 (木)

台風の爪痕

11taifu15

昨日、ブログにあんな風に書いて人の心配をしている間はまだのんきだった。

ボスと電話で話して受話器を置いた直後から、風と雨の激しさが一気に次元の違うも

のになった。スタンダード・ローズは右に左に激しく煽られるうちに見る間に接ぎ目のと

ころからバキッと裂けて、ついに見ていられなくなって手近にあった麻ひもを持ってベラ

ンダに出ようとするけれど、風圧でなかなか窓が開かない。そして出るなりベランダは

息もできないような暴風雨。ほんとに息もできない。髪も顔も激しく風に吹かれ雨に叩

かれながら、裂け目が離れないようにバラの幹をガシと掴んで、ヒモできつくグルグル

巻きにしてゆく。風がすごくてなかなかうまくいかない。それから剪定バサミで風に煽

られる枝を無造作にバシバシ切った。見る間にどこかへ飛ばされてゆく枝たち ・・・

最後に支柱をフェンスに固定して終わり。たったそれだけのことをするだけでもう着衣

水泳をしたみたいにずぶ濡れ。部屋のカーペットにボタボタ滴を垂らしながらそのまま

バスルームに行った。そんなに濡れると服を脱ぐのも大変で、すっかり身体が冷えて

しまった。

そして、その後は父に電話。妹にもメールしたけれどすでに時遅く、すぐに首都圏近

郊のほとんどすべての電車の路線がストップした。それからまるで3.11のときのよ

うにずっとNHKのニュースをつけっぱなしにして、路線が復旧するたびに逐一、妹に

メールで知らせた。妹がやっと自分の駅にたどり着いたと知らせをくれたのはもう11時

前のこと。なんと疲れる一日。

そんな大型台風も過ぎてしまえばあっけないほどで、夜には静かに虫の音がして、一

夜明けた今朝は一転、台風一過の青空が広がり、ベランダは痛いくらいの陽射し。

いきなりまた暑い。ベランダは折れたバラの枝や葉や飛んできたもので散らかってい

る。昨日、ヒモでグルグル巻きにしたバラはどうやらダメになりそうだ。よく見たら接ぎ

目のところだけじゃなく、木全体が真ん中からヒビ割れている。老木とはいえ、恐るべ

き自然の猛威。このバラは私が持っているなかではもっとも古く、長く連れ添ってきた

バラで、ここ数年は何度もダメになりそうになりながらも復活してきたバラだったから

とても残念だ。今年は何年ぶりかで花も咲かせてくれたし、台風が来る前までは元気

に枝葉を伸ばしていたのに・・・・・・

でも、そうは言っても世の中の被害の大きさを考えればバラくらいで落ち込んではい

られないかとも思う。3.11以来、日本はこれでもかこれでもかと自然の脅威にあっ

てきた。先日来、頭を去来している『疲れ』も、ただ夏の疲れというよりはそういうなか

で夏の暑さを暮らしてきた疲れのように思う。

散らかったベランダを片付け、大量に溜まった洗濯物をして干してしばらくしたら、何

やらまた雲ゆきがあやしくなってきた。午後にはまた俄かに暗くなり、風が吹き始めと

思ったらまたバタバタと雨 ・・・・・・ あわてて洗濯物を中に入れた。さっきまで青空が

広がっていたのに、ほんとになんておかしな天気なんだろう。天気に翻弄されてちっと

も気持ちが落ち着かない。小雨のなか買い物に外に出たら、住宅の前では桜の大き

な枝が折れて道を塞いでいた。桜の老木は左右に伸びた枝を失って、まるでトルソみ

たいになっていた。

今日は町のいたるところでこういう光景を見た。

夕方、折れたバラの木を補修するために接ぎ木テープを買いにホームセンターまで行

く途中、樹木の多い霊園の脇の道を通ると、折れた枝や葉が敷き詰められてまるで緑

のカーペットのようだったし、暴風で倒れかけ巨木が危険なので切り倒したのだろう、

たくさんの樹木が材木のように積んであるのも見た。なんだか心静かにブルーな気分

になってしまった。

暗くなる前に家に帰って、きのう暴風雨の中でバラに応急手当的に巻いたヒモをほど

いて黙々と接ぎ木テープを巻いた。私のコンスタンス・スプライはまるで骨折した人の

ようになった。あまり期待はできないけれど、これでなんとか生き延びてくれるといい

のだけれど ・・・・・・

日が落ちる前、窓を全開にして傷ついたこの世界を癒してくれるように大音量でトゥー

ツ・シールマンスを聴いた。

11taifu15_01

|

« 台風15号 | トップページ | 今日の甘いものふたつ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

薔薇が回復することを祈ります。

投稿: elm | 2011年9月24日 (土) 15:24

elmさん、ありがとう!
そのelmさんの祈りが通じたかな。
私のハンドパワーかな(笑)
今日見たらコンスタンス・スプライは枯れた様子はなくて
剪定した枝はまだ緑で、ところどころに赤い新芽が出てました。
もしかしたら生きのびてくれるかもしれない。
バイタル散布してせいぜい養生します!

投稿: soukichi | 2011年9月26日 (月) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風15号 | トップページ | 今日の甘いものふたつ »