« August | トップページ | パンダ目にならないゴーグル »

2011年8月 5日 (金)

グリーンカーテン

11green_curtain_01

市立図書館の前の見事なグリーンカーテン。

今年たくさんの人がトライしているグリーンカーテンだけれど、ひところの灼熱地獄に

やられてほとんど育ってないのも多いようだ。

よく見ると、ところどころ黄色い花が咲いていて、恐竜の赤ちゃんみたいな不味そうな

ゴーヤも生っている。

11green_curtain_02

私がグリーンカーテンをやるなら朝顔のヘブンリーブルーかフウセンカズラがいいなと

思っていたけど、けっきょくやらなかった。

なんたって私のベランダはバラだらけでもうプランターなんて置けないから。

11green_curtain_03

今日は午後からやっと夏の陽射しが戻ってホッとした。

いつまでも外にいて夏の暑さに抱かれていたかった。

小学生の頃、プールの時間に唇が紫いろになるまで水の中にいて、休憩時間の笛の

音が鳴ると、熱く灼けたプールサイドで10分間甲羅干しをさせられた。それ自体はあ

んまり好きじゃなかったけれど、冷えた身体に熱いコンクリートがどれだけ温かく気持

ちよかったことか。大人になったいまもあんな風に熱い地面にへばりついて、太陽と大

地のエネルギーを思う存分からだに充電したい。

エネルギー不足でみぞおちが硬くなっている今の私に必要なのは、たぶんグラウンデ

ィング。

110805blue_sky

|

« August | トップページ | パンダ目にならないゴーグル »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« August | トップページ | パンダ目にならないゴーグル »