« 梅雨の晴れ間 | トップページ | いのちの子ども »

2011年6月22日 (水)

夏至/100万人のキャンドルナイト

11geshi_02

年々、季節の変わり方がものすごく極端になっているけれど、いきなり30度を超える

うだるような真夏日となった今日。午後遅く、コトリ花店さんに行った。

午後遅く、といってもまだ充分に暑い時間。

けれど1歩入ると店の中はひんやりとして、今朝市場に行って仕入れてきたばかりの

フレッシュな花であふれていた。店のあちこちに木の実とグリーンをあしらった素敵な

アレンジメントが並ぶ。

11geshi_03_4

11geshi_04_2

そして今日、夏至の夜は100万人のキャンドルナイトの日。

11candle_night_02_3   

最初2人から始まった小さな試みも、いまや世界79ヶ国が参加する一大ムーブメント

となったそうだ。人の力ってすごいですね。

そのキーワードは何かに反対する『NO!』から始めるのじゃなくて、参加を呼び掛け

る『YES!』から始めたことにあるんじゃないのかな、と個人的には思う。その証拠に

かどうかは知らないけれど(^-^)、今年は突然、あのオノー・ヨーコさんから彼らにメー

ル・メッセージが届いたんですって。

私も今日のためにひとつ余ってた小さなブーケとキャンドルを買った。

キャンドルの数字は自分の誕生日の2にしようか7にしようか迷ったけれど、今日は

7の気分だったので7にした。割り切れずにバランスしている7の形。

11geshi_01

さて、でんきを消して、スローな夜をすごしましょう。

11geshi

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | いのちの子ども »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コトリさんすてき。

ゆうべは暑かったね。。。
キャンドルを使う間もなく眠りにおちてしまいました(笑)

投稿: あまの | 2011年6月23日 (木) 12:32

Hi ! あまのさん smile
昨日のあんな暑い夜にクーラーもなしですぐに眠りにつけるなんて健康だねえ~!
私は昨日の夜よりおとといのがつらかった。
急にものすごく暑くなったせいか、疲れてるのに全然眠れず、昨日はヘロヘロで起きました catface
ついに『キタ~!!』って感じの暑さ! coldsweats02
お互いバテないようにいたしませう。

で、そうなの。
コトリさんはいつ行っても素敵です。
近所にセンスのいい花屋が無いなか、ほんとに貴重な存在。
大事にしないとですね tulip

投稿: soukichi | 2011年6月23日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間 | トップページ | いのちの子ども »