« いのちの子ども | トップページ | 『トイレット』な休日 »

2011年6月24日 (金)

らっきょが届いた!

11rakkyou 

毎日30度越えの暑さが続いている昨日、 calligraphyさんからタイムリーにも自家

らっきょが届た。黒酢漬けのらっきょですって。聞くからにうまそーです。

で、らっきょと言えばカレーでしょ! 

ってことで、さっそく薄切りタマネギを山ほど飴色になるまで炒めて牛スネ肉を時間

けてことこと煮て、辛口ビーフカレーを作りました。

昨日ひと晩寝かしたビーフカレーは、がとろける極上の味わい

昼間の暑いさなかに食べるカレーはスパイスが効いて辛ッ! でもって、あっつ!!

汗をかきかきカレーを食べた後のらっきょは甘酸っぱ! 

カリカリと部屋に響く小気味よい音だけが何やら涼しげ。

カプサイシン効果とクエン酸効果でこれからの暑い夏を乗り切りましょう♪

calligraphyさん、ごちそうさま!

11beef_curry

|

« いのちの子ども | トップページ | 『トイレット』な休日 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。暑いときはやはりカレーが一番。ちょっと辛めのカレーで
体にたまった水分を思い切りだし、また冷たい水分を思い切り入れる。
やはりこれに限ります。私もカレーが大好きなんですよ!
今年の暑さとの戦いは例年とは違う大きなハンデーを背負ながらの戦い。あんまり
無理されずに体調を整えながら気をつけてくださ~~い!
 おやすみなさい!

投稿: うー | 2011年6月25日 (土) 22:03

暑い日にはカレーにらっきょ、いいですね!
ほぼ週末ごとにカレーにしてますが(手抜きのため・・・)、この先は作るのも大変。
でも、玉ねぎをあめ色になるまで炒めるとまろやかーな風味が増していいのですよね。なので、汗かきながら炒めます。
それにしても素敵な器!和食器をほとんど持ってないので、こんなお皿でカレーが食べたいですよ~。

投稿: カフェオレ | 2011年6月26日 (日) 09:24

うーさん、
ほんとですね。
どうもありがとう!(^-^)

でも、うーさんもね!
夏の厨房は暑くて大変だから。
バテないようにしてください。

投稿: soukichi | 2011年6月29日 (水) 00:25

カフェオレさん、
ほんと、これからはソーメン食べるのだって、ただ食べる人は涼しくていいけど、
大鍋にお湯沸かして作る方は暑くて大変よね!

はい、この器は小林ゆうさん作ダルメシアンのお皿です♪
鉄点のつぶつぶが犬のダルメシアンに似てるでしょ?
(昔はこういうのスパタ柄って呼んでましたが、わたくし。)
このお皿、重いけどすっごく便利なんです。
お昼はこのお皿でパスタだったし、夜は冷しゃぶサラダでした(^-^)/
何のせてもサマになるオールマイティーなお皿です。

投稿: soukichi | 2011年6月29日 (水) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いのちの子ども | トップページ | 『トイレット』な休日 »