« 雨の匂い | トップページ | 台風2号接近 »

2011年5月27日 (金)

東京も梅雨入り

11spirit_of_freedom_04 

今日、東京も梅雨入りしたらしい。

平年より14日、去年より17日も早い梅雨入り。

まだ5月だというのに。

今朝、いつものように咲いたばかりのバラの写真を撮っていたら、うっかりラ・フランス

の鋭い刺で人差し指をギャッと派手に引き裂いてしまった。みるみる指をつたって滴り

落ちる血。これだから油断できない。今日は午後から仕事で出かけるっていうのにみ

っともなく指にバンドエイドを巻く。でも、よくバラには刺があるから嫌いという人がいる

けれど、それは猫には爪があるから嫌い、というのと同じくらいナンセンスだと思う。

次々に咲くシャンタル・メリュー。

11chantal_merieux_04

何やら仲良く寄り添って咲いている左からイングリッシュローズのクレア・オースティン

(これもなかなか思い通りに咲いてくれないバラ)と、残りはフレンチのフローレンス・デ

ィラットレ。

11roses

そして、先週届いた翌日に満開になったラ・パリジェンヌは、寒さのせいか逆に半開く

らいの状況で、そのまま形を維持している。

11la_parisienne_04

でも、もともとは咲かせてはいけない新苗の蕾。

これ以上咲かせているのは苗が消耗するだけかと思って切って花瓶に生けてから出

かけた。最初見たときは強い陽射しのなかで鮮やかなオレンジと黄色の複色が派手

すぎてイメージと違うと思ったラ・パリジェンヌだけど、こうして見るとやっぱりいいバラ

だな、と思う。健康そうな葉っぱと、素直に伸びたステムの先についたフリルのかかっ

た花びら。木が大きくなってたくさんの花をつけたら私のベランダはさぞかし華やかに

なることでしょう。

11la_parisienne_03

|

« 雨の匂い | トップページ | 台風2号接近 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の匂い | トップページ | 台風2号接近 »