« 愛の島シラキューズ | トップページ | 東京も梅雨入り »

2011年5月26日 (木)

雨の匂い

11dames_de_chenonceau

昨日はめずらしく同じ沿線に住む友達が仕事帰りに遊びに来て、ピークはやや過ぎて

しまった感のある私のバラを見ていった。

そのあとは音楽を聴きながらみんなで食事。

食事のあとは彼女が手土産に持ってきてくれたおいしいケーキでコーヒー・タイム。

久しぶりに家でのんびりとお喋りを楽しんだ。

彼女は最近、夜10時に寝て朝6時半に起き、朝は和食、昼は家庭菜園でできた野

菜を使って手作り弁当、夜は6時半にローカロリーごはんという超健康生活ですっか

り肌もきれいになり健康そうになって、なんだか若返ったみたいに生き生きしていた。

やっぱり生活習慣がもたらす影響って大きいんだなあ、とつくづく思う。

特に睡眠のゴールデンタイムであるPM10:00~AM2:00まで眠ることがどれだけ

いいか。自分が作る配布資料にもいつも書いているのに、自分ではなかなできない。

でも自分の歳とエイジングのことを考えればそろそろ本気で生活改善しないと。

昨日は夕方まで窓を開け放していてちょうどいいくらいの、5月らしい爽やかな天気

だったけれど、それが今日まで続くと言っていた天気予報ははずれて早くも曇り空。

大気はひんやりとして雨の匂いがする。

・・・・・・ と思ったらラジオから、近畿地方は今日梅雨入りしたと言っていた。

ということは東日本もじきか。

今年はなんだか早いな。 

今日咲いたバラは上からダム・ドゥ・シュノンソー、シャンタル・メリュー、スウィート・チ

ャリオット、スピリット・オブ・フリーダム、フェア・ビアンカ、スカボロフェアー。

11chantal_merieux_02

11chantal_merieux_03

11sweet_chariot

11spirit_of_freedom

11spirit_of_freedom_01

11fair_bianca_08

11fair_bianca_09

11scarborough_fair_01_11 

ダム・ドゥ・シュノンソーの枝は太く鋭い刺だらけでものすごく強健みたいなのに、実は

ウドンコに弱い。去年も今年もかなりやられた。それで雨のかからないところに移した

ら、去年夏の強い陽射しの中で咲いたのとは全然違う優雅な色あいの花が咲いた。

そしてスウィート・チャリオットは去年テラコッタの浅鉢に植え替えたらこのしなだれ方。

ハンギングにでも仕立てたほうがよさそうだ。スピリット・オブ・フリーダムは背が高くな

るイングリッシュローズらしく、長く伸びたステムの先にデリケートな花びらが何重にも

巻いた大きな花をつけるものだから、しなだれてしまってなかなか麗しく咲いてくれな

い。これもクライマーとして仕立てたほうがよさそうかな。びっくりしたのはフェア・ビア

ンカで、イングリッシュローズとしては破格に花もちがよくてフレンチローズなみ。2番

め3番めの花は小さくて巻きもゆるい。スカボロフェアーはいよいよスカボロフェアーの

名にぴったりな咲き方になってきた。Are you going to Scarborough Fair?

明日は仕事で午後から横須賀。ここからはとっても遠い。

雨にならないといいけど。

|

« 愛の島シラキューズ | トップページ | 東京も梅雨入り »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

ども^^
ごちそうさまでした!
味はもちろん作ってもらったごはん食べるのって格別だね~
しあわせな一時でした。ありがとー♪
ベランダいっぱいのバラたちはそうきちさんに手入れしてもらって
ニコニコしているようにみえました
来年はベランダ、手をいれようかな。

投稿: あまの | 2011年5月27日 (金) 12:18

お久しぶりです。
今日は雨に合わずに済みましたでしょうか。

薔薇をわが子のように慈しんで育てて
いる様子、いいですね。
やはり環境によって変わるんですね。
すくすくと育って、いっぱい花をつけてくれると
嬉しいでしょうね。

薔薇にはこんなに種類があって、こんな薔薇もある、
こんな薔薇も、と薔薇が好きだと言ってても、
育てている人にはかないませんね。

どうも男は育てるが苦手なようで(笑)

投稿: 四季歩 | 2011年5月27日 (金) 20:52

あまのさん、やっほう♪
先日はこちらこそさんきゅ~!
雨の週末、どうしてた?
またいつでも気が向いたときにいらっしゃいまし。
震災以来、ツタヤディスカスで借りられるDVDが溜まっちゃってるんだ。
今度は一緒に映画でも見ようぜ(^-^)

ベランダに緑がいっぱいだとなごむよ。
花がなくて葉っぱだけのときでも。

投稿: soukichi | 2011年5月29日 (日) 22:58

四季歩さま、
ん? そうですか?
でもバラの作出家とかガ-デナーって圧倒的に男性のほうが多いですよ。
アマチュアのバラ愛好家も男の人多いし(^-^)
育てる、といってもバラはどちらかというと『道楽』の部類に入るから、ハマると男の人のほうがハマるんじゃないかしら。
でも、どちらかというとオタク系かな?
四季歩さんはスポーツマンでアクティブな方だから、ガーデニングより身体を動かしてる方が向いてるんだと思います。
で、それでいいんですよ。

金曜は家を出るなりパラついてきたので傘をさして出かけたら、行った先では降ってませんでした。
今みたいな不安定な天候だと天気が読めなくて困りますよね。
放射能が降ってることを考えると、この時期あんまり雨にはあたりたくないし。

投稿: soukichi | 2011年5月29日 (日) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛の島シラキューズ | トップページ | 東京も梅雨入り »