« 昔なつかし鶏そぼろごはん | トップページ | 五月の食卓 »

2011年5月 3日 (火)

雨の新月

11mokkoubara

空は灰いろ。

昨日から黄砂も飛んできて、

冴えない天気だけれど花を飾ろう。

今日は新月。

コトリ花店に行った。

11kotori_hanaten_04

家を出たとたん雨まで降ってきた。

雨はどうやら黄砂を浄化してくれるつもりらしい。

小雨のなか自転車を飛ばす。

11kotori_hanaten_05

コトリに着くと先客ありで、しばらく庭を見てすごした。

お隣のクスクスさんはお休みらしい。

11kusukusu

しばらくして店から出てきた女性は白髪混じりのボブカットのおっとりした女性で、以前

にどこかで会ったことのあるような懐かしさ。「何を買われたんですか?」と聞いたら手

に持った包みを見せてくれた。

これはポートワインの木だそうだ。

コトリさんいわく、ジャンクなバナナの匂いがする、というので嗅いでみると確かに!

子どもの頃好きだった2本くっついて50円のバナナの棒アイスのいい匂いがした。

11port_wine

家に帰って調べてみたら、和名は『白花カラタネオガタマ』というらしい。

バナナの甘い匂いがすることから別名バナナツリーとも。

モクレン科とあって、なるほど。それで産毛のはえたつぼみなんだ。

11kotori_hanaten_07_2

いつも、コトリさんとの話は脈絡なくとりとめなく話題がつきることがない。

三島に寺山修司に中也に朔太郎に宮沢賢治の名前まで出てきてなんちゅうこっちゃ。

ふと、いい匂いがするなと思ったら後ろにフェアビアンカがいっぱい。

11kotori_hanaten_06

上のビバーナムを撮るときにコトリさんを入れて撮ったらボケちゃったのだけれど、

それがなんだか(個人的には)いい感じの今日の1枚。

11kotori_hanaten_08

それからコトリさんの携帯が鳴って、今日の彼女のわくわくの理由、コトリさんの恩師

(?)であるらしい吉田キミコさんがいらっしゃって、私は挨拶だけして入れかわりに出

てきた。

今日買ったのは五月らしい緑と白の花、ビバーナムとすずらんを少し。

五月にしては肌寒い新月の午後。

11kotori_hanaten_09

|

« 昔なつかし鶏そぼろごはん | トップページ | 五月の食卓 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔なつかし鶏そぼろごはん | トップページ | 五月の食卓 »