« 休日のブランチ/オニオングラタンスープ | トップページ | 草ぶえの丘めざして② »

2011年5月29日 (日)

草ぶえの丘めざして①

11kusabue_2

1週間がたつのがほんとに早い。

ブロガーのバラ友達に誘われ、先週の日曜、早起きして電車に飛び乗り向かった先

は、ロザリアンの聖地と呼ばれる『草ぶえの丘バラ園』だった。

日暮里から京成快速に乗って50分、京成佐倉の駅に着くとお天気はよかったものの

とにかく風が強くて、最近の強風は東京だけのことではなかったんだと思い知らされ

る。それから駅前の市民センターでバスを待つこと十数分、やっと来たバスに乗って、

東京の人とはまるで違う千葉の元気なおばあさんたちの荒い言葉のやりとりに驚きつ

つ、バスに揺られること20分。途中、強風にざわざわと揺れる山の新緑も田んぼの緑

も、眩しいばかりに美しかった。でも、そんなときでさえ、もしかするとここにもたんまり

放射能が溜まっているかもしれないなあ、などと頭をかすめるのがなんともむなしい。

原発の問題は環境にも私たちのこころにも見えない影を落としている。

そして着いた『草ぶえの丘バラ園』の当日の花の状況は、まだ4分咲きとのこと。

バラの最盛期には少々早かったものの、それぞれすきずきに見て回った。

何せ午前中は頭がガンガンしてくるほど陽射しが強かったのと、ものすごい強風で写

真を撮るどころじゃなく、バラの名前さえメモしなかったので、行ったことのない人のた

めに、とりあえず草ぶえの丘ってこんなところだよ、という参考までに以下、写真のみ

羅列。

11kusabue_01_2

11kusabue_02

11kusabue_03

11kusabue_04

11kusabue_05_4   

11kusabue_06

11kusabue_07

11kusabue_08

11kusabue_09

11kusabue_10

11kusabue_11

11kusabue_12

11kusabue_13

バラ園マップ(クリックで拡大)

11kusabue_4   

|

« 休日のブランチ/オニオングラタンスープ | トップページ | 草ぶえの丘めざして② »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
本当に、この風の強さには参りました。
わが家のバラも葉が傷み、枝も折れた模様(T_T)

草ぶえ、行かれたんですね。
4分咲きとは・・・今年は遅いのかもしれません。いつもなら見頃のような・・・
バスだと遠回りするので20分かかりますが、タクシーだと10分で行きます。
でも、あの瑞々しい水田を見られるからバスがいいかなぁ。

実は私も今週、草ぶえに行きます。
早朝のバラ園が見たいという人に誘われ、ログハウスに泊まります。
いつも1人で日帰りだったので、ちょっと楽しみですが天気はどうなのかなぁ。

アーチのバラはスパニッシュ・ビューティかな?
いつも見事に咲いています。

投稿: すみごん | 2011年5月31日 (火) 06:45

すみごんさん、
明日はきっと早起きだろうから、もう今日は寝ちゃってますね(^-^)
ログハウスに一泊して早朝のバラ園なんて、いいなあ!
千葉のお天気は明日はちょっとあやしいけど、翌日は晴れそうだし、
お天気良くなっていい写真いっぱい撮れるといいですね!

今年はバラ全体かなり遅かったですよね。
やっぱり気温の低い日が多かったのと、日照時間が少なかったのが原因じゃないでしょうか。いつも5月はもうベランダじゅういっせいにバラだらけになるのに、今年はそこまでじゃなかったです。きれいに咲かないバラも多かったし。
それに年々、私も強風にも悩まされてます。
ベランダガーデナーの限界を感じることも・・・・・・
自然の脅威が年々力を増してますよね。
ま、それでも私のバラの日々は続くんですが・・・・・(^-^)

また、きれいなバラの写真がアップされるのを楽しみにしてます。
2日間、楽しんできてくださいね~♪

投稿: soukichi | 2011年6月 3日 (金) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日のブランチ/オニオングラタンスープ | トップページ | 草ぶえの丘めざして② »