« 雨のグラミス | トップページ | 五月晴れ »

2011年5月13日 (金)

いにしえのバラが咲いた。

11la_france

ようやく3日続いた雨がやんだ。

まだ空はどんよりしているけれど朝から洗濯機を回す。

ベランダに出ると今朝はラ・フランスが咲いていた。

1輪だけなのに、いい香り。

このバラはいつも蕾のときからあたりにいい匂いを放っている。

そして、このバラも娘が学校で接いで家に持ってきてから今年で2年めだ。

このあいだ、「ほら、今年はこんなに大きなつぼみが5つもついたよ!」と言って娘に

見せたら、「あんなにか細くて弱そうだったのに・・・・・・」と言っていた。

ラ・フランス自体がもともと強健なバラではないのだろうけど、親木もひどくか細くて弱

そうな木だったらしい。ならば、なぜいくつかある選択肢からこのバラを選んだのかと

思うけれど・・・・・・

でも、私が育てた感じでは特に弱いという感じはしなかった。ウドンコにもならない。

親ばかを承知で言えばあの子の手がいいのだろうと思う。

つまり陽性のパワーがあるっていうこと。

ギヨーによる記念すべきハイブリッドティー1号となったこのバラの容姿はきわめて端

正でクラシック。昔の洋画家が絵に描くようなバラ、とでも言ったらいいか。

11la_france_01

今週は本当ならバラのトップシーズンになる週なのに、今年は天候不順でなかなかそ

うならない。毎朝ポツポツとは咲くものの、本格的なバラのシーズンにはあと数日必要

だろうか。それとも1週間?

そして、どこにでも顔を出すスミレ!

11sumire_2_2 

|

« 雨のグラミス | トップページ | 五月晴れ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

続々と開花しているようですね!
ベランダが一年中で一番早中になる時期なのではないでしょうか・・・

ラ・フランスは独特の香りですね。育てたことはありませんが、香りをかいだことはあり
ティー香ともダマスク香とも違う、なんともいい香りでした。デュセス・ド・ブラバンも
甘いいい香りですよねー

わが家でも地味な(^.^;)花が次々と開花しております。
バラのことを思うと(自分にとってもですが)これ以上気温が高くなってほしくないと思う
今日このごろです。

イングリッシュローズは華やかでありながらオールドの雰囲気を持ち合わせていますね。
昨今はフレンチローズも人気ですが、どちらかというと私はイングリッシュの方が好きかな。
といってもほとんど持っていませんが。
今あるのは、たぶんすでに商品リストからはずれているジ・アレキサンドラローズ(アプリ・一重)とロッキンバー(スコッチローズ交配種)です。

投稿: すみごん | 2011年5月14日 (土) 19:50

ラ・フランスって良い名前ですね。ふと「ラ・ノビア」という昔確かペギー葉山でしたっけ歌っていた題名の事を思い出しました。今年は小鳥ちゃんの渡りがずれているんですがお花の咲く時期もかなりずれているんですね。単に気候のせいだけであれば
良いんですが~~!

投稿: うー | 2011年5月15日 (日) 15:25

すみごんさん、こんばんは!
今日は大地窯でのイベントでしたね!
せっかくDMいただいてたのに行けなくてごめんなさい。
きっと楽しく充実した1日を過ごされたのだろうと思います。
また何かの折は懲りずにお誘いくださいませ。

私のベランダですけれど、例年ほどまだ続々と、っていう感じはなくて、まだピークには間がある感じですね。
今年はやっぱりいつもの年より寒かったのと、強風が影響してるのかな。
そう、バラにとっては日照時間は多いほうがいいけれど、高温多湿は駄目ですね。
病虫害が発生しやすくなる。
私は暑いのは平気だけれど、蒸し暑い、となるとやっぱり駄目です。
夏らしくない冷夏も嫌だけれど、今年に限っては涼しいくらいでありがたいかな、なんて思ってます。
人間の都合通りにはいくわけもないですが(^-^;

イングリッシュとフレンチをくらべると、イングリッシュは圧倒的に安定感がありますね。
フレンチはもうちょっとオールド寄りというか、不安定。
ただイングリッシュの多くが夏は1日花なのに対して、フレンチの真夏の花もちの良さはすごいです。見た目はイングリッシュよりずっと弱そうなのに。
前に友人が2つのバラの印象を称して『イングリッシュは良家の健康なお嬢さん』、『フレンチは洗練されたパリ娘』と言ったことがあるんですけど、言い得て妙、と思います(^-^)

投稿: soukichi | 2011年5月15日 (日) 23:15

うーさん、
ペギー葉山ね、懐かしい・・・・・(お年が知れる・・・)
私はラ・フランスっていうとやっぱり梨かな? 西洋ナシ!
西洋ナシのソルベっておいしいですよね。
もうそろそろそんな冷たいスウィーツの季節ですけど、うーさんの喫茶店の夏のデザートはなんですか?

投稿: soukichi | 2011年5月15日 (日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のグラミス | トップページ | 五月晴れ »