« 雨の土曜日 | トップページ | 久しぶりにロールキャベツを作った。 »

2011年5月 7日 (土)

桜海老と春キャベツの豆乳スープ

11sakuraebi_soup

春キャベツの季節ですね!

今日も近所のスーパーに行ったら野菜売り場に大きなキャベツが山盛りになっていて

1個98円!

キャベツといえば昔からキャベジンという胃腸薬にもなっているくらい胃腸に良いこと

はよく知られているし、そのうえキャベツの香りに含まれる『イソチオシアナート』という

成分には免疫力の強化、抗酸化作用、がん予防などにも効果があるそうなので、これ

は食べない手はありません。

そこで今日は最近、思いつきで作ったスープをご紹介。

レシピというにはあまりに大ざっぱなので、あくまで目安として自分でアレンジしてみ

てくださいね♪

*****************************************************************

 ◆ 桜海老と春キャベツの豆乳スープ

 ≪ 材料 ≫ 直径18センチのアルミの寸胴鍋ひとつ分

   キャベツ      半分

   たまねぎ      1個

   メークイン      3個~4個

   桜海老      1袋

   にんにく       1かけ

   固形コンソメ    3個

   オリーブオイル  大さじ2

   塩・コショウ     少々

   ローレル       2枚

   水          適宜

  ●豆乳のホワイトソース

    小麦粉    山盛り大さじ2

   バター     15グラム

   豆乳      2カップ(400㏄)

≪ 作り方 ≫

やかんにお湯を沸かしておく。ニンニクはみじん切り、たまねぎは5ミリ角、キャベツ

 はよく洗って3センチ角に切っておく。メークインは皮を剥き、2センチ角に切って水

 に漬けてアクをぬく。

鍋をレンジに傾けた状態でニンニクのみじん切り、オリーブオイルを入れて、弱火

 で香りが出るまで置く。香りが出てきたらタマネギを入れてしんなりするまで炒める。

②に桜海老を1袋入れてさらに炒め、ローレル、コンソメを入れて鍋の3分の2くら

  いまで沸かしたお湯を入れる。煮立ってきたらまめにアクをすくい、中火でキャベ

  ツがしんなりする程度に煮る。

③にザルにあけたメークインを入れ、柔らかくなるまで煮る。

バターを溶かしたフライパンに小麦粉を入れ、焦がさないようにたえずヘラでかき

 混ぜながら、クリーム状にしてゆく。すっかりなめらかになったら豆乳を少しづつ分

 けて加え、ダマができないようにソースにする。

③の鍋にホワイトソースを加えてかき混ぜながら煮込む。味をみながら塩、コショウ

 (私はホワイトペパー、粗挽きブラックペパー、両方入れました。コショウ好きなので)

 を入れて好みの味にととのえる。OKになったらできあがり!

****************************************************************

この『桜海老と春キャベツの豆乳スープ』、最近私が思いつきで作った料理の中では

かなりおいしかったです。どういうお味かというと、桜海老の旨みとだしが出て、まさに

クラムチャウダーといった風。でもアサリと違って食べていてときどきザリっとすること

もないし、なんたってバターとチキンコンソメ以外動物性のものを使っていないからあ

っさりしていてヘルシー! 食欲をそそる匂いで、パンにもごはんにも合う味です。

・・・・・・ ということで、我が家では定番入りになりました。

簡単! おいしい! ヘルシー!

ぜひ、お試しください。

11sakuraebi_soup_01

|

« 雨の土曜日 | トップページ | 久しぶりにロールキャベツを作った。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の土曜日 | トップページ | 久しぶりにロールキャベツを作った。 »