« 移ろう春 | トップページ | 花ふぶき・紙ふぶき »

2011年4月17日 (日)

つぼみの季節

11bara

空は青空。陽射しはあたたかい。

天気予報はハズレた。

朝、月に一度の定期清掃で庭の草むしりをしたら、ガーデングローブをしていたのに

爪の中までまっ黒になった。1年務めた役員も先月で晴れてお役御免となったから、

遅い朝食の後は埃を浴びついでに久々にゆっくりとバラの手入れ。

つい先日までスカスカだったベランダも、ここ最近の急な気温の上昇でにわかにジャン

グル化してきた。鉢が混んでいるところには少々ウドンコ発生。

それでもどのバラの株にも順調につぼみがあがってきた。

いっときはもう駄目かと思っていたスタンダード仕立てのコンスタンススプライにも数年

ぶりに蕾が・・・・・・。植物の底力を感じる。

株の樹勢、形を見ながらベランダの掃除をしつつ鉢の配置換え、肥料をあげて水やり

してバラは終了。それから、自分の髪みたいにボーボーに伸びて絡まったクレマチス

をほどいてフェンスに誘引して作業は終わった。

私も早く髪を切りに行かなきゃ!

そして今年こそバラの咲く時期に友達を家によぼう。

ミニバラの鉢の中では今年もどこからかこぼれ種のスミレが咲き始めた。

11sumire

11sumire_01

|

« 移ろう春 | トップページ | 花ふぶき・紙ふぶき »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移ろう春 | トップページ | 花ふぶき・紙ふぶき »