« 蚊やり器 | トップページ | 強風の日、髪を切った。 »

2011年4月26日 (火)

フェア ビアンカが届いた!

11birthday_bouquet_17_2   

午前中、はるばる滋賀のナーサリーからバラの苗が届いた。

フェア ビアンカ。

これは今年の誕生日、私の親友からの依頼でコトリ花店さんが作ってくれたブーケに

入っていたバラ。なんともいえない雰囲気のある白バラで、あまりに気に入ってしまっ

たので、今年のアニバーサリー・ローズにすることにしたのでした。

このバラ、対病性に難あり、ということでデヴィッド・オースティンのレギュラー・コレクシ

ョンからははずされているということだけれど、久しぶりに届いた大きな箱をわくわくし

ながら開けたら、とても健康そうな良い苗が出てきました。

11fair_bianca_2

きっと大事に育てられてきたんでしょうね。

7号スリット鉢に入ってとうぶん植え替えの必要なし。

11fair_bianca_01

ネームタグにある短い文章を読む限りではコンテナ向きと言えそうです。

嬉しいことに枝先にはいくつかつぼみもついていて・・・・・・

11fair_bianca_02

今から花が咲くのがすごく楽しみです!

もともとの質としてはあまり強い木ではなさそうだけれど、願わくは枯らさずに末長い

おつきあいになるといいなと思います。

このフェア ビアンカ、香りもとても良くて、しかもその香りには美白効果のある成分が

あるというのをカネボウ化粧品が見つけていっときはすごい人気だったらしいけれど、

今では流通量も減って希少品種になりつつあるとか。

私は滋賀の泉ばら倶楽部で見つけました。

|

« 蚊やり器 | トップページ | 強風の日、髪を切った。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

今年も、薔薇のコレクションにいろいろと
素敵そうなのが増えましたね。
咲いたのを、アップしてくれるのを
楽しみに待っています。
今年は薔薇の写真をじっくり撮れる
ような気がします。

投稿: 四季歩 | 2011年4月27日 (水) 19:50

四季歩さま、
そうですね(^-^)
今年は全部で3株の予定です。
それで終わり。
CDと同じで入れものがいっぱいになったら終わりという考えなので、樹勢が落ちたものを小さな鉢に植え替えてコンパクトにしたり空いた鉢を埋めたらそれで終わり。
今年の3株はこのイングリッシュ1にフレンチ2です。
残りのフレンチは新苗なので、ちゃんとした花が見られるのは来年になるかなあ~

薔薇の写真をじっくり撮れそう、ということは5月は比較的家にいらっしゃるのかな。
ゴ^ルデンウィーク、ゆっくりできるといいですね♪

投稿: soukichi | 2011年4月28日 (木) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蚊やり器 | トップページ | 強風の日、髪を切った。 »