« 暴風雨 | トップページ | Happy Birthday! »

2011年4月24日 (日)

春は気まぐれ

11sumire_02

昨日の嵐のような天気が嘘のように、一夜明けたら快晴。

空はどこまでも青空で、足もとの鉢では何事もなかったようにスミレが咲いている。

でも、これじゃあバラの鉢なんだかスミレの鉢なんだかわからない。

夕方になってから自転車のタイヤに空気を入れてドイトまで行った。

ダリアの苗が出回るのはゴールデンウィーク前あたりって先日訊いた店の人が言って

いたから。それとこの時期どうしても必要なバラの病虫害のスプレー(アタックワンAL)

を買いに。でもダリアはまだで、苗のほとんどを占めているのは家庭菜園用の野菜の

苗ばかり。初めて見るカトレアクローバーのかわいらしさに惹かれたけれど、1鉢だけ

残っていたミニチュアローズを見過ごすことができなくてそちらを買ってきた。もうミニバ

ラはいまあるのが終わりになったらやめようと思っていたのに。

どうも私はこのクリームホワイトのぐるぐる・巻き巻きに弱いいらしい。

ケーキにのった生クリームを連想するせいか。

それほどケーキがものすごく好きってわけでもないのに?

ネームタグには『フォーエバー』としか書いてなかったけれど、セントラルローズのHP

で調べたら新種の『グリーンランド・フォーエバー』だとわかった。

さっそくひとつだけ空いていた小さな鉢に移し替える。

帰る途中もときどきパラパラ雨が降っていたけれど、急に暗くなったと思ったらまたして

も雨。

気まぐれな春の天気。

11greenland_forever_2

|

« 暴風雨 | トップページ | Happy Birthday! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ミニ薔薇って、ついついほしくなってしまいますよね。

僕は昨日、近くのガーデニングのお店にいって、680円のバラ苗2株を買ってきてしまいました~
ピエール・ドゥ・ロンサールとソンブロイユです。

投稿: qharada | 2011年4月25日 (月) 22:25

あ、haradaさん、
もう中国出張から帰ってたんですね。
お疲れ様です!

そう、ミニバラって小さくて安いから、つい買っちゃうんですよね。
小さくても安くても買ったらしばらくのつきあいになるのにね。
それにしても680円のピエールってめちゃめちゃ安いな!

投稿: soukichi | 2011年4月27日 (水) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暴風雨 | トップページ | Happy Birthday! »