« 京都から生チョコレートが届いた。 | トップページ | 身体メンテナンス »

2011年3月 7日 (月)

桜に降る雪

11kawaduzakura_03

明け方、雨の音でふと目覚めた。

たまには雨の朝もいい、花粉が落ちる・・・・・・ と思いながらすぐにまた眠りに落ちて

次にちゃんと起きてカーテンをあけて驚いた。

大粒のぼたん雪がすごい勢いでゴンゴン降っている。

雪?! ・・・・・・ 信じられない!

おととい昨日と暖かい日が続いていたのに。

だから春先の天候は油断ならないんだ!

私のマフラーの出番もまだあろうってものだ!

それで私がマフラーをぐるぐる巻きにして白い息を吐きながら外に出た頃には、だい

ぶ雪は小降りになっていたけれど、郵便局に行ったついでにちょっと足をのばして行

った中央公園はいちめん白くなっていた。

その白い世界にひときわ鮮やかなピンク。

河津桜だった。

こんなところに河津桜があったとは・・・・・・。

シャーベット状の雪を枝にのせ、けなげに咲く凍えるような桜は今にも雪とともに溶け

てゆきそうなほど儚く淡い。

右手だけ手袋をはずして、なかなかピントの合わない桜をしばらく撮っていたらすっか

り右手が氷になってしまった。

11kawaduzakura

雪のせいで公園には人がいないかわりに鳥たちのいい遊び場になっていた。

強風が吹こうが雪が降ろうが鳥たちはいつも元気でいい。

人間みたいにすぐに文句も言わないし。

11yuki_01

|

« 京都から生チョコレートが届いた。 | トップページ | 身体メンテナンス »

season colors」カテゴリの記事

コメント

 雪、東京は積もってたみたいですね。
こちらは、ぼたぼたと降って解けていました。
いわきという町は広いので、積もったところもあったみたいだけど。
 寒い中寄り道して、桜発見とはいいもの見つけましたね。
神様からのご褒美みたいだね。
 きれいに撮れてます。

投稿: angelseed | 2011年3月 9日 (水) 09:19

angelseedさん、
あなたがここにコメントをくれた日からたった4日しか経ってないのに、
私たちを取り囲む世界は大きく変わってしまいましたね。
でも、何はともあれ、あなたやあなたのご家族が無事で、家も壊れずに
すんだことに心からホッとしています。
疲れているだろうけど休めるときはゆっくり休んで。
これからのことに備えなくちゃね。

投稿: soukichi | 2011年3月14日 (月) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都から生チョコレートが届いた。 | トップページ | 身体メンテナンス »