« 餃子ピザ | トップページ | 春1番が吹いて »

2011年2月25日 (金)

春風

11harukaze

今日は朝起きて窓を開けたときから外の空気が異様に暖かかった。

それもそのはずだ。

今日の最高気温20度!

セーター1枚で外を歩いてちょうどいい。

とりたてて春の景色は切りとれなかったけれど、木々の枝の先が淡い空の青に溶け

るように萌えっとしているのが春らしかった。春風に飛ばされていくひとひらの雲。

そして昨日の朝、何気なく桜の枝を見ていたら、枝についた芽だと思っていたものが

トコトコと歩き始めてぎょっとした。

この写真じゃちょっとわかりにくいのだけれど、虫が擬態してるのわかるでしょうか?

11gitai

風が吹いて枝が揺れると虫も揺れる。

でも、しっかとつかまっているのか落ちるような失態はしない。

あくまでポーカーフェイス。

虫嫌いの息子はたかがこれくらいの虫を「こわいね」と言うのだけれど、どこがこわい

もんですか。私なんかだんだん観察しているうちに愛着が湧いてきて名前つけようか

と思ってるくらいだもんね。

それから今朝、土居珈琲さんから定期宅配の珈琲豆が届いた。

それでやっぱり入ってた!

毎年、誕生月に送られてくる珈琲豆のプレゼント。

11doi_coffee

一般販売はしていないという豆、コスタリカ・ハニーツァルキー。

これがまたおいしいのよ。

年間、珈琲豆にかかるコストを考えると贅沢かとも思うけれど、私はお酒も煙草もやら

ないし、スウィーツなんてものもごくたまでいいし、用事があって1人で出かけると外食

どころかお茶もしないで帰って来るから、これくらいはいいかなと思う。

それに何よりこの土居珈琲さんの気概が嬉しい。

さっそく封を開けて3人分の珈琲を入れた。

誕生月もあと3日。

|

« 餃子ピザ | トップページ | 春1番が吹いて »

season colors」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ここのところ、急に気温があがって、すっかり春みたいな陽気になってきましたね。

ワンコの散歩をしていても、あちこちで膨らんできた新芽を見ることができますよ~
それと、うちの庭の薔薇たちも順調に新芽を膨らませてきてます。

気の早い株は、すでに葉が見えてきてるのもあるくらいですからね。

自然に目を向けていると、季節の移り変わりを間近に感じられるから好きです。

投稿: qharada | 2011年2月27日 (日) 19:51

haradaさん、
ほんとですね。
でも春は気温の寒暖差がものすごく激しいから、
気をつけないと冬より風邪をひく人が多そうです。
昼間と夜では10度ほども違ったりしますから・・・

haradaさんのブログ、すっかりワンコブログになっちゃいましたね。
私は猫ほど犬には興味がないから、ブログを見てもどうコメントして
いいかわからなくて、スルーしちゃってます。
ごめんなさい。

投稿: soukichi | 2011年2月28日 (月) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子ピザ | トップページ | 春1番が吹いて »