« スチームクリーム、リピート! | トップページ | クロシェ閉店 »

2011年1月24日 (月)

ライラック色のマフラー

11lylac

最近は平日の夕飯のあとの短い時間にせっせと編んで、休日の午後のまとまった時間に集中して編んでひとつ仕上げる、というのがパターンになっている編みもの。
すでに予定枚数の毛糸も買ってあるのだから、ただひたすら編めばいいのだ。
ところが、なんにでも想定外というのはつきもので、写真の毛糸の『ゴールドオレンジ』というのを見たとき、「これはI にぴったりだ!」と閃いたのだった。そしてさらに『グリーン系×パープル系ミックス』というのを見たとき、これはすごく自分好みの色だなあ、と思った。
あいにくそのときすでにこの人気の毛糸はほとんど売り切れてしまっていて、どちらの色も残ってなかったのだけれど、唯一残っていたのがこのライラックだった。

イタリアのボットポアラ社のPuffy(パフィー)。

そのときやっとベビーアルパカのマフラーを編みあげたばかりだったこともあって、さくさく編めそうなこの超極太のメリノウールはすごく魅力的だった。実際に編んだ人のレポートを見てもとっても高評価で、それもまた引き金になった。それでつい買ってしまったのだ。
ネットショッピングのよくないところはわずかなものに送料と代引き手数料を払いたくないばかりについ多めに買ってしまうところで、編みものの場合、糸が足りなくなるのも嫌だからすこしまとめて買った。
そしてコンピュータの画面で見ていたときには、ライラックなんてオバサンくさいかなあ、と思ったのだけれど、届いてみたらこれがなかなか悪くない色!
それに糸はぷっくぷくのふっわふわのもこもこ。
つややかな光沢もあって、これがアクリルやポリエステルが全然入ってないメリノウール100%だとは ・・・・・・

実際編んでみると、最初こそ糸の癖をつかんで手が決まるまではちょっと思うようにならなかったけれど、慣れてしまったら編みやすいし、シンプルな編み方をしても編み地に表情が出るのがいい。何より、編んでいて楽しい。
そう、これもひさしぶりに編みものを再開してわかったことだけれど、編んでいて楽しい糸と楽しくない糸、ってのがあるんですね。
ベビーアルパカみたいに細くてなかなか進まなくても触り心地がよくて気持ちよく編める糸もあるし、糸自体が面白い糸で編んでて楽しいものもあるし・・・・・・
そして sumigon さんもいってるように、編みものってまさしく糸との対話で、編んでるうちにいろいろなことがわかってくるし、色についての理解も深まってくる。この糸はイタリア製だからこれもイタリアン・カラーってことになるのだろうけど、このライラックについてはちょっと北欧チックでもある。ライラックだからグレーなんかによく合うのはもちろん、カーキとかチョコレート色とか、おととし買ったベージュといいつつ、どう見てもシャンパンゴールドにしか見えないユニクロのダウンなんかにも似合いそうだ。ってことは、これって意外にI にも似合うんじゃないかなあ、と思っていたら、娘が「これ、I さんに似合うんじゃない? 個性的な色が似合いそうだから」という。息子は息子で「I はパープルとかグリーンとか変な色が似合いそうだからさあ、きっと似合うよ」だって。どういう言われ方してるんだ、私の友達ったら。

・・・・・・ ってことで、友達I 用の一目ゴム編みのマフラーができあがりました。
お正月の3日が誕生日という、なんともめでたいI は、なぜか小柄な人が多いわたしの友達にあって唯一デカイ人なのだ。なので、このマフラーのサイズも幅18センチで、長さもフリンジ入れないで180センチもある。
で、ぐるぐる巻きにするとめちゃくちゃあったかい!
もちろん、ノー・チクチク。

I はアパレル一筋○○年の超お洒落フリークだから、わたしが編んだ手編みのマフラーなんかするかどうかはわからないけれど、早くにお母さんを亡くした人だから、たまにはこんなのもいいんじゃないかと勝手に思ったりしている。

ショコラ、という色のウールリネンのワンピースにあわせてみました。

11lylac_01_3

残りの毛糸でこれより小さいマフラーがあと2つできそうです。

|

« スチームクリーム、リピート! | トップページ | クロシェ閉店 »

手仕事の温もり」カテゴリの記事

コメント

すてきなマフラーですね(*^^*) ポッ
私は何色が似合うように見えるんだろう
なんて考えながら読みました。

soukichiさんのブログを読みはじめてから
私の生活も少し変化がありました。
手作りってやっぱりいいなって思います。

投稿: ノブタ | 2011年1月28日 (金) 09:13

傷を癒す為に猫はベロベロと何回も傷口を舐めるけど、、、、
今の私もそんな感じ
そこにフワッと柔らかいブランケットをかけられて
暖まってそこで安らぐ
手編みのマフラーはまさにそのブランケット
思いがけないブランケット(マフラー)
こだわった質の良さと発色の良いイタリアンニット
貴女らしくきれいに揃えたフリンジと均等な編目は完成度も高くて
さっそくシャンパンゴールドのニットにグレージュのコートを着て
フワッと巻いて風の中出かけました

あたたかい

ありがとう 

デカニャンコIでした。。。

投稿: coco | 2011年1月30日 (日) 14:07

ノブタさま、
ほんとですか?
そんな風に言ってもらえると嬉しいな(^-^)
でもどんな風に変化したんでしょう?
こんど聞かせてくださいまし!♪

投稿: soukichi | 2011年1月31日 (月) 00:28

おっ、誰かと思ったら♪
先日はほんとにごちそうさま!
息子がそのおいしいお魚屋さんに僕も連れてけって言ってるよ。
でもってフリンジはうちにはフリンジ担当がおりまして、私の娘が付けたのでした(^-^)
しっかりスチームアイロンあてて裁ちばさみで切ったのは私ですが。

しっかし今日も寒かったね。
私も今朝できあがったばかりのマフラーぐるぐる巻きにして重装備で出かけたよ!
あったかかった!
この寒さもここ数日がピークで週末は暖かくなるみたいだけど、しばらくはご自愛してお過ごしください。

投稿: soukichi | 2011年1月31日 (月) 00:36

はじめまして。yukiと申します。
マフラーすてきですね。
実は私は知り合いからこちらの記事に登場しているのと同じ毛糸の黄色をもらい受けました。私もウール100でこの表情なところに感激しました。
棒針編みはしたことがなく、持ってもいないのでかぎ針でマフラーにしたいのですが、針の太さをどのくらいにしたらいいのかわからず悩んでいます。
よろしければアドバイスいただけませんでしょうか。

投稿: yuki | 2017年10月24日 (火) 15:16

yukiさん、こんばんは!

古い記事からようこそ。
ココログがバージョンアップしたときに何故か古い記事のピッチがぜんぶ狂ってしまって、すごく読みにくいことになっていたのに、よくぞコメント残してくださいました(^-^)

もう6年も前のことなので正確には覚えてないのですけど、この毛糸が超極太ということを考えるとたぶん、ジャンボ10ミリくらいで編んだと思います。
あ、といってもわたしの場合は棒針ですが、、、
それでわたしはyukiさんと反対であまりかぎ針編みはしないのだけど、この毛糸の太さから考えるとやっぱり棒針でさくさく編んだほうが圧倒的に早く、きれいにできると思います。
この際、棒針編みにチャレンジしてみるとか。
手芸屋さんで木製ジャンボ10号棒針を一組買ってくるだけです。
いまは編み物の本を買わなくても、YouTubeで作り目の仕方から一目ゴム編みや二目ゴム編み、素編みでもガーター編みでも詳しくやりかたを教えてくれてる動画がたくさんあるので、それを見ながらやれば誰でもできます。
ぜんぜん難しくない。

もしどうしてもかぎ針で、ということだったら、太めのかぎ針を数本出して自分の編みやすいので編んだらいいと思います。
どっちみち最初にゲージをとらなきゃならないし。
この手の、糸自体にニュアンスのあるのはあまりキツめに編まない方がふわっと風合いよくできるので、自分の編み方の癖と相談しながら、自分に合った太さのかぎ針をみつけるのがいいと思います。
素敵なマフラーができますように ♡

投稿: soukichi | 2017年10月24日 (火) 22:35

そうきちさん、お返事コメントありがとうございました!
先日、指編みでマフラーに編み上げました。
前回のコメントに少し嘘がありました。棒針編みは8号針と竹串で少しだけ経験あります。難しかった印象なので「やったことがある、できる」と書くのが嫌な気がして嘘をついてしまいました。初めから「ほぼ経験がない」「8号針しか持っていない」「太い棒針は持っていない」と書けばよかったです。
マフラーのことブログに書きました。よろしければご高覧ください。
http://utakujira.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

投稿: yuki | 2017年11月 2日 (木) 16:04

yukiさん、こんばんは!

嘘だなんていうほどのことじゃありませんよ。
誰だって細かいことを説明するのが面倒くさいときがあるもんです。
そして、メッセージいただいてすぐにブログ拝見させていただきました。
マフラー、かわいくできましたね。
指編みは娘が小学生のとき学童でやってましたけど、あんな模様編みみたいなのもできるなんて驚き!
そしてとっても暖かそうです。
わたしは鉤針編みのほうがなかなか進まない感じがして、面で進む感じの棒針編みのほうが好きです。素編みの編み地も好きだし。
みんな得意不得意、好みが違うもんですね。
わたしもちょうどまた編みものがしたいなぁーと思っていたところだったので、yukiさんのメッセージはとてもタイムリーでした。
といって、なかなかその時間が作れないんですけど・・・coldsweats01
また何か作ったら見せてください♪

投稿: soukichi | 2017年11月 3日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スチームクリーム、リピート! | トップページ | クロシェ閉店 »