« 冬至 | トップページ | アットホームクリスマス* »

2010年12月24日 (金)

Very Merry Christmas!

10christmas

昨日、苦労して焼いたトナカイ・クッキーもあなたにこう言っています。

 We Wish You A Merry Christmas !!

10christmas01

* そうきちさんの昨日の教

 クッキー型はただ形がかわいいからと言って衝動買いしてはいけない。

 このトナカイの型、届いてびっくりしたんですけど、すごく大きいの。伸ばした生地の

 上でいくつも抜けない。おまけに目んたまのところとか脚のところとか細かくて、すご

 く抜きにくい! バターの多いやわらかい生地だったらもうアウト!

 娘は「サイズ見てから買ったの?」だって。

  それで、スウェーデン製のこの型には北欧のジンジャー・クッキーのレシピが付いて

 るんだけれど、ドイツ語で書いてあって今やそれさえちゃんと読めないことが発覚!

 いったい私の2年はなんだったんだか ・・・

* 昨日わかったこと

 私はお菓子作りには向いていない。

 なぜかというと、私は手の指の関節とか手首の関節とかがどうも弱いらしくて、長時

 間、粉をこねたり伸ばしたりしてると手がおかしくなってきてしまうのです。

 昨日もジンジャー・クッキーとチョコ・アーモンドクッキーの2種類を同じ分量だけ焼く

 のに、まるまる半日やってたら手がおかしくなってしまった。

 今日になったら治ってたけど。

 娘いわく「それは手や手首が細すぎるからじゃない?」だそうです。

 ・・・ ということは素手でタイコを叩く、なんてのも駄目なのかな?

 ちなみに私が楽器をやるとしたら、1番やりたいのはパーカッションです。 

 意外? 

 ブラジルやキューバ音楽なんかのパーカッションを聴いていると、もう叩きたくって叩

 きたくってウズウズしてきます。あんな風に軽やかに自由自在、縦横無尽に叩けたら

 痛快だろうなあ! 長年培ったタガが一気に外れそうです。

 ・・・ というわけで(?)、皆さま楽しいクリスマスを!(^-^)

|

« 冬至 | トップページ | アットホームクリスマス* »

season colors」カテゴリの記事

コメント

味はどうですか?
因みに男子厨房に入る。はクリームのデコレーションが向いてません。
メリークリスマスなう。

投稿: ルイ です。 | 2010年12月24日 (金) 19:40

おひさしぶり〜!!!
叩いちゃえ叩いちゃえ−(笑)

投稿: shindouxxx | 2010年12月26日 (日) 14:40

ルイさま、
もっちろん! 
私がマズイものなんかせっせと作るもんですか!
・・・ と言いたいところなんですけど、いま自分のゴールデンレシピを研究中で、毎回
ちょっとづつレシピを変えて作るもんですから、そのときによって毎回、甘味も食感もマチマチなんですよ。
で、ジンジャー・クッキーは前回はドロップクッキーだったのを今回型抜きにしたら、前回のほうがおいしかった!
今回、シナモンを入れたらそのシナモンがあまり良いシナモンではなかったみたいで、ショウガの味とあわさって、なんだか薬みたいな味になってしまいました(>_<)
それと、ショウガをいっぱい入れたら繊維がちょっと気になったかなぁ~
ジンジャー・クッキーに関しては、ショウガとかスパイスそのものの質がダイレクト味に出るなぁ~と思いました。
ただ、粉とバターの関係(バランス)はちょっとわかってきたかな。
なんでも経験あるのみ!ですね。
(でも、とうぶん甘いお菓子は作りたくない! ちょっと飽きてしまいました。)

投稿: soukichi | 2010年12月28日 (火) 00:37

shindouさん、
ほんとにお久しぶり!
う~ん、そおねえ!
でも、それにはまずパーカッションと良い師が必要ね!

投稿: soukichi | 2010年12月28日 (火) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至 | トップページ | アットホームクリスマス* »