« 日々のいろ | トップページ | 乾燥の季節、到来。 »

2010年12月 1日 (水)

雪いろ

10crochet12 

今日は前にもここでご紹介した消しゴムスタンプ作家のshihoさんがやっている近所

の雑貨屋さんクロシェさんでイベントでした。

もともとこれが今年最後のイベントだったのだけれど、なんと先日shihoさんから聞い

たところによると、急なことにいま借りているテナントが1月いっぱいまでしか借りられ

なくなったので、とりあえずここでの営業は1月いっぱいになってしまったのだとか。

いま他のあてを探しているところだけれどまだ予定は未定とのこと。

そんなこともあったので、前回同様お昼を買いに出たついでに寄ってみると、案の定

最後というのを聞きつけたお客さんで外までいっぱい。

なんたって小さなお店で人が6~7人も入れば身動きとれない状態なのに、イベントと

いうことでたくさんの人が詰めかけているから、すごい人口密度。

息もつけない感じなので、とりあえずあまり考える暇もなくヨポポネさんのお菓子を少し

shihoさんのカードを買ってきました。

さて、今回のテーマは『雪いろ』ということで、お菓子もシュトーレン風のクッキーだった

り、ホワイトチョコのついたエンジェル型のクッキーだったり。

10crochet07

私が買ったのはエンジェル型のクッキーとクランベリーのスコーンと、塩パイ。

で、今回おいしそうなのがこの塩パイ。

10crochet08

小さくカットした甘くないパイ地に、ブラックオリーブ、ブルーチーズ、チェダーチーズ、

アンチョビ、黒糖ショウガなんかがちょこっと載っていて、カナッペのパイ版といったとこ

ろ。これってワインに合いそうじゃないですか?

実は私、甘いものも嫌いじゃないのだけれど、この手のお酒のおつまみみたいなのの

ほうが好きだったりします。

10crochet09

実際、食べてみたら、これやっぱりワインに合うわ。

サクッと一口サイズでおいしい。甘くないからいくらでも食べられそう。

でも最近、お腹が空いて空いてしかたがない私にはちょっと小さすぎで物足りない感

じでした。もっとデカバージョンが必要です。でも、このアイディアはいける。わざわざ

パイ生地を作るのが面倒でも、買ってきたパイシートで代用できそう。(あくまで代用、

ですが。)見た目にもかわいいので人が集まる席にもいいですね。

そしてエンジェル・クッキーはあまり甘くないサクッサクの生地にホワイトチョコレートが

コーティングされていて、これまたあんまり甘くなくておいしい。ヨポポネさんのお菓子

は自家製酵母製なのでどこまでも自然な感じです。

ちなみに私の目下の課題はティラミスとクレーム・ブリュレとピザ生地を上手に作れる

ようになることかな。編み物もやる時間がなくて遅々として進んでないのでなかなか着

手できないのですが ・・・

それから『雪いろ』にぴったりなshihoさんのカード。

10crochet10

このモッズな感じのカップル、いい感じです。

どことなく先日、動物園で会ったカップルのような。特に女の子の方が。

娘はこのイラストが特に気に入ってノートを買いました。

10crochet11

『おでかけ』と題されたこのイラスト、まさに冬のおでかけルック。

私もあったかいおでかけルックでキラキラのイルミネーションの街に繰り出したい。

そして12月は贈りもののシーズンです。

あなたのところへもこんなカードが届くかもしれません。

|

« 日々のいろ | トップページ | 乾燥の季節、到来。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々のいろ | トップページ | 乾燥の季節、到来。 »