« 冬の石 | トップページ | 認知症について考える »

2010年12月 8日 (水)

フジの実バクダン?!

10fujinomi

昨日夜から激しく降り始めた雨も、朝起きたらなんのことはない、晴れだ。

今朝も我が家はカーテンを開けるなりサンキャッチャーに陽が当たって部屋じゅうどこ

もかしこも虹だらけ! 

夜中の間じゅう吹き荒れていた北風もほぼおさまって、外の気温は低いのかもしれな

いけれど、部屋で窓際にいるぶんには暖かい。

そして、もううちの娘にはすっかり『ハムの人』ならぬ『木の実の人』でお馴染みになっ

てしまったsumigon さんから小包が届いた。

私はてっきり開ける前から「ハハン、きっと今年できたムクロジの実だな」と思ったの

だけれど、さにあらず。フジの実でした。

このフジの実、sumigon さんのブログの『マメ科の誘惑』という記事の中で紹介され

ているのだけれど、ある日突然ものすごい音で弾けるのだそうだ。バチーン!!と。

その音たるや『コーヒーカップを持っていたら、間違いなく落とす。しゃっくりが出ていた

ら、間違いなく止まる』くらいの音なのだそうな。

・・・ それを私に?!

と、添えられていたsumigon さんのメッセージを見れば、『はじける時の音と勢いは小

さなバクダン並です。スリリングな日々をお過ごしください。イヒヒ・・・ 』とあるではない

か。がーん・・・ まじ?

そうじゃなくってもいま、いつ仕事で初めて会う相手と会食ミーティングになるか(苦手

なのよ。食べるか話すかどっちかにしたい)とか、暮れの押し迫った第4週に淡路まで

出張に行かなきゃならなくなりそう、とかで内心ドキドキしてるのにー!

sumigon さん、なかなかやってくれます。戦略家です。で、その感覚は悪くないです。

私も願わくはクライアントをドキドキさせたりビビらせたりしたいです smile

でも、とりあえずこの暮れはソフトな鉄面皮(?)になる予定です。

・・・ 冗談はともかく、まるで白いフレームのようにさえ見える箱の中に入った、茶いろ

白、赤の木の実はどれも美しい。

イガイガとつるつると、なめした皮のような質感。

この色の組み合わせと、テクスチャーの違う実のとりあわせにもsumigon さんの美意

識を感じます。

さて、このバクダン、どこに置こうかなあ?

自分で仕掛けておいて自分で思いっきりハマる、なんて、いかにもマヌケで私らしいじ

ゃないか。いや、こうなったら仕事でお世話になっているT氏の机の上にもひとつ何気

に置いて来るとか???

いやはや、なんともスリリングな師走でございます。

|

« 冬の石 | トップページ | 認知症について考える »

season colors」カテゴリの記事

コメント

ふふんcatfacesumigonは面白い方ですね~note
さてさて、はじけた種が部屋のどこでみつかるか、お楽しみです。種はかなり飛ぶはずですからね。
ところで、我が家は昨夜子供がふくらませた風船5~6個がサンルーム状態のリビングで大きな音をたてて割れました。びっくりしましたcoldsweats01
そうなの、今日もとても暑いのです。

投稿: mariko | 2010年12月 8日 (水) 14:57

マリちゃん、そうなの。
全体としてはたぶん全然違うんだろうと思うけど、どこかがすごーく似ている方のような気がします。

引越しもついにカウント・ダウンだね。
作業は順調に進んでる?
でもって私のほうは今年はもうつつがなく平穏に終わるのかと思ってたら、ま~た落ち着かなくなっちゃった。
君ももう来週は新居とは。信じられない!
リース持ってチラッと伺えたらと思います。
引っ越し当日は晴れますように!

投稿: soukichi | 2010年12月 8日 (水) 22:38

おもしろそうな実ですね。
淡路まで来られるなら、お会い出来たらいいな~
なんて思いました。
私のところからは、そう遠くありません(*^^*) ポッ

投稿: A.A | 2010年12月 9日 (木) 14:16

ノブタさま、
まぁ、お住まいはあっちの方なんですか?
私はまた比較的いずみさんと近いところにお住まいなのかと思ってた。

そのときお会いできたらいいのは山々なんですが、すごーく忙しい男の方と一緒なので、たぶん無理だと思います。
私自身の予定もきっとびっちりタイトに詰められちゃいそうな気がするし・・・
個人的には淡路で『明石のたこせん』買って来ようとだけ思ってました(笑)
あれ、おいしいのよ~delicious

投稿: soukichi | 2010年12月10日 (金) 00:03

うらやましいですね。
なかなか、素晴らしいお友だちをお持ちです。

フジの実、話には聞いてますが、実際聞いたこと
ないので興味深々(笑)

にしても、素晴らしい綺麗な実の数々。
こんなセンスの方、得難い方だと思います。

持つべくは友・・・・ですね。

この師走にきて、なにやら忙しそうですが、
体調が肝心ですから、気配り充分に願いたてまつりますます・・・・・

投稿: 四季歩 | 2010年12月10日 (金) 21:06

四季歩さま、
なんなら半分送りましょうか?
(単に四季歩さんがびっくりして飛びあがるところを想像して笑いたいだけなんですけど・・・smile
そう、すみごんさんは素敵なセンスの持ち主ですね!
それにとっても多彩な方なんですよ。
でも私はブログ上で知り合ったばかりでまだ一度もお会いしたことないし、
友達なんて言ったらおこがましい気がします。

早いものでもう今年もあと半月強で終わり!
お互い風邪もひかずに元気に年を越したいですね(^-^)

投稿: soukichi | 2010年12月14日 (火) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の石 | トップページ | 認知症について考える »