« オ・デリス・ド本郷 | トップページ | Very Merry Christmas! »

2010年12月22日 (水)

冬至

10touji

1年で最も夜が長い日、冬至。

古来から人は、1年で最も闇が長く、太陽の力が弱まるこの日は人に災いをもたらす

と怖れて、からだを温めて病気を予防したのだという。さらに日本では冬至と湯治を

かけあわせてユズ湯に入るようになったのだとか。

いつもはヒマラヤ岩塩のお風呂に入っている我が家も、今夜はユズ湯です。

近所の無人の木の台に置かれた、無農薬らしいユズを1袋買ってきました。

そうしたら、夕方クリーニングを取りに行ったクリーニング屋さんのおばさんも、同じ袋

を持ってるじゃないですか。(このおばさん、というか75のおばあちゃんなんだけど、

私のツイード・コートのほつれたボタンホールの修理を相談したら、自分でさっさとやっ

てくれちゃいました。しかもサービスで。お裁縫苦手な私は感激至極!)

今夜は、日本中のどれだけの家のお風呂のお湯にこの黄色い実がプカプカ浮かんで

るんだろうと想像するだけで、なんだか可笑しい。

さて。私もいい匂いのお湯に入ってあったまってきます。

|

« オ・デリス・ド本郷 | トップページ | Very Merry Christmas! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日は息子の誕生日だった。のは覚えてたけど
冬至ということを忘れていた。
すっかり。かぼちゃも食べなかったし、ゆず湯にも入らなかった。
うっかり~。
 
 でも今日からまた光がパワーアップしてくるのね。
 うれしい日だ。

投稿: angelseed | 2010年12月23日 (木) 10:47

angelさま、やっほう!
『うれしい日だ』っていい言い方だね(^-^)
あなたのこのコメント見た日は私もうれしくなったよ。
さんきゅー♪

今年ももう、あと4日を残すばかりだね。
風邪などひかないように、良いお年をお迎えください。

投稿: soukichi | 2010年12月28日 (火) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オ・デリス・ド本郷 | トップページ | Very Merry Christmas! »