« Very Merry Christmas! | トップページ | ハンドメイドの贈りもの »

2010年12月25日 (土)

アットホームクリスマス*

10christmas06

木曜から昨日にかけて息子が泊まりがけで出かけていたから、今日が家族ですごす

クリスマス。例年通り、近所のお肉屋さんのおいしいロースト・チキンと、クリスマス・ケ

ーキを予約して、チキン&ケーキの実にオーディナリーなクリスマス。

それでも、今年もこんな風に平穏に家族でクリスマスを迎えられることに感謝する。

クリスマスはいつもたいていビーフシチューを作るのだけど、今年はプールのある土

曜日とあって時間がないからパエリヤを作る。近所のスーパーのお魚屋さんに行った

らタイムリーにもムール貝があってラッキー♪

作り終わってフライパンの蓋を閉めればたちまち広がるガーリックとオリーブオイルと

サフランとローレルと魚介のいい匂い ・・・

手間はかかってもやっぱり下手な外食よりおうちごはんだよなぁ、と思う。

チキンにサラダにパエリヤにケーキに珈琲で、もうお腹いっぱい!

今年のケーキはマロンのブッシュ・ド・ノエルでした。

10christmas08

そして、これは昨日の表参道。

10christmas03

息子がいないからもう外へ出かけちゃおう!と娘と2人で出かけたのだけれど、昔は

24日のクリスマス・イヴに原宿なんかに行こうものならもうすごい人だったけど、昨日

は驚くほどさっぱり。いちおう警備員が出て拡声器で交通整理をしているのだけれど、

その必要もないんじゃないの、という程度。原宿も変わりました。

ただ昨日は久しぶりにsumigon さんが喜びそうな真冬の冷え込みで、頬がチカチカす

るほど、イルミネーションのキラキラも先日見たときよりもずっとキレイだった。

10christmas04

それで、クレヨンハウスでさんざん絵本を眺めて、お腹が空いたので地下のオーガニ

ック・レストランでごはんを食べて帰ろうと、なんにも考えずにひょいと入ったのがまず

かった。昨日はクリスマスのスペシャル・ビュッフェだったらしいのだけれど、え? こ

れがクリスマス・スペシャル?! という内容。詳細は書かないけれど、食べ終わって

支払いをすませたら後ろで娘が「たっか!」と一言。

う~ん、たしかに、あれにこれだけは払いたくないかも。

これなら同じ家で作らないにしてもデパートのデリカテッセンでおししそうなもの好きな

だけ買って帰ったほうがずっとリッチだったかも、なんて言いながら帰ったのでした。

それを今日、息子に話したら「ぼく、ビュッフェでおよそおいしいもの食べたことない」

だそうで。なるほどね。でもサルヴァトーレ・クオモのイタリアン・ビュッフェはおしかった

けどね。(それも場所によるみたいだけど。)

このところ公私ともに立て続けに東京の某所でごはんを食べる機会があったのだけれ

ど、そのどれもが今ひとつピンとこないってことは、もしかして東京は全体的に味が落

ちてるのか? と思う。365日毎日ごはんを作ってる身としては、たまには外で何もし

ないでのんびり食事をしたいと思うんですけど ・・・

昨日の唯一の収穫は、クレヨンハウスで見つけた(先日、乳がんでお亡くなりになって

しまった)佐野洋子さんの絵本、『だってだってのおばあさん』。

年が明ければすぐにまたひとつ年をとってしまうというこの時期になって、この本に出

会えたのはほんとに収穫だったなあ! 

人(特に女性)が自分にしている制限なんて、意外とこんなものかも知れない、と思わ

せてくれて、こころを元気に、自由にしてくれる絵本。

もうすでに私は年をとりすぎてしまったわ、と思っている全ての女性におすすめ!

98歳のおばあちゃんと暮らしている5歳の猫の坊やの絵がすごくかわいいから、猫好

きも必見!

下は昨日のクレヨンハウス。

10christmas05

|

« Very Merry Christmas! | トップページ | ハンドメイドの贈りもの »

season colors」カテゴリの記事

コメント

充実したクリスマス過ごしていますねえ。
うらやましい。

うちは、な~~~~んもナシでしたよ
(笑)

なんだか、刺激がなくなったなあ(汗)


ちょっと前になりますが、ダイヤモンド富士アップしたの、
見てくれました?

投稿: 四季歩 | 2010年12月27日 (月) 20:01

四季歩さま、
充実したクリスマス?
そうかなあ~
ただ、頭の中は比較的いつも充実してますよ。
いつもやりたいことが次々あるし、自分に退屈してないし。
それは四季歩さんも同じでしょ? smile

で、いつもこの手の四季歩さんのコメント見て思うのは、
人に期待するよりまず自分から仕掛けろ! ってことですね。
敵(妻君)だって「今年もな~んもナシだったわ。つまんない」ってきっと思ってるもん。
私がやってることはぜんぶ自分で仕掛けてるんだもん。
たまには私もサプライズが欲しいなあ~!(声を大にして! 笑)

あ、ダイヤモンド富士、さっき見ました!
きれいだった~~!!
で、こんどはうちのジーサンがお正月に高幡不動行きたいって言ってるので行って来ようと思います。
あのカレー屋さんはお正月もやってるかな?

投稿: soukichi | 2010年12月28日 (火) 00:50

そうきちさん、こんにちは!

ご無沙汰してます。

楽しいクリスマスを過ごされていたんですね~

美味しそうなケーキがうらやましいです!

うちは、ワンコと遊びながら、まったくいつもと変わらない一日を過ごしてましたね。

今年も残り3日。

また、来年も楽しく過ごせるように、やりたいことを整理しておこうと思います。

投稿: qharada | 2010年12月29日 (水) 11:21

harada さん、
あけましておめでとうございます!
haradaさんのブログはすっかりワンコ・ブログになっちゃいましたね。
私、犬は飼ったことないからなぁ~

今年のお正月はどうされてるんでしょう?
ワンコを車に乗せて帰省?
それともマイホームにご両親を招待されてるとか?

どちらにしても楽しいお正月を!
今年もよろしくお願いいたします。


投稿: soukichi | 2011年1月 1日 (土) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Very Merry Christmas! | トップページ | ハンドメイドの贈りもの »