« 冬の動物園で | トップページ | 雪いろ »

2010年11月30日 (火)

日々のいろ

10dames_de_chenonceau05

今朝、バラに水をやっているときにバラのひと枝が折れて落ちた。

ダム・ドゥ・シュノンソー。

私のベランダは相変わらずジャングル状態だけど、12月は1年のうちで最も大変な

バラの剪定と植え替えをしなければならない。狭いベランダでバラの植え替えをする

のも4階からいらなくなった土を下まで運ぶのもひと苦労だけど、これをやらないと来

年の春になってから後悔することになるから、やる。まず大量の土を買わねば。

そして、今の時期は近所のどこでも山茶花が満開で、バラに劣らず美しい。

10sazanka

10sazannka_01

そして、いつものことだけれど、どこもかしこも落ち葉でいっぱいだ。

冬の陽を浴びて白く輝く舗道、青い空。

10kouyou_04

毎年見る景色ながら、季節の色はいつも新鮮で美しい。

  ”冬が来るから愉快な気持ちで出かけよう”

明日から12月。

10fuyuzora

|

« 冬の動物園で | トップページ | 雪いろ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
全く、soukichiさんとはフェイズがよく会いますわ・・・
私も昨日は近所を散歩して、いろいろな木や草花を見て歩きました。
今月中に薔薇を植え替えるため、土を買わなければと思っていました。
3階から土を捨てに行くのが大変なのよね〜と思っていました。

植え替えはどこでやりますか?
うちのベランダは奥行きがないので、できないんですよね。で、玄関前まで
持っていかなければなりません。それがまた一仕事です。
ビロローンと伸びた枝は、途中通る部屋の中の何かにひっかかり・・・(^.^;)
一昨年あたりから、植え替えは1年置きか2年置きにしようと決めました。

動物園、楽しそうですね。多摩動物園、なつかしいです。
息子が小さいころはよく連れていきましたっけ。
あそこは広々としていて、気持ちいいですよね。
お父様もお喜びのご様子、親孝行しましたね!

数年前の12月、井の頭動物園に行きました。冬の動物園、好きなんです。
しばらくぶりに今年は行ってみようかなと、つい先日考えていたところでした。

投稿: すみごん | 2010年12月 1日 (水) 07:51

すみごんさん、こんばんは!
私もすみごんさんのブログ見ながら『またシンクロだ~』とか思っていたのだけれど、あんまりそう書くとしつこいかなあと遠慮しておりますた。
きっと、どっかがとっても似てるんでしょうね。

私はバラの植え替えは狭いベランダにビニールシート敷いて、その上でやります。
それこそあっちこっち引っかき傷作りながら四苦八苦です。
でも昔はセオリー通りやってたのが、ここ数年はフレグランスさん式なのでずいぶん楽になりました。
鉢から土ごと根っこをひっこ抜いたら、土の下3分の1(だったっけかな)をハサミでザクザクっと切って、肩の土を落として新しい土の入った鉢に植え替えたらおしまい、です。
あとはバイオゴールドのバイタル液をたっぷりあげるくらい。
それに今年は元肥えをするのもやめようと思ってます。
もともと肥料が入ってないほうが、肥料を求めて根が伸びる、という理論に基づいて。
はたして来年の出来はどうなりますことやら?

で、多摩動物園は親孝行なんて、そんないいものじゃないんですよ。
私、そういうの柄じゃないのであきらめました。
これからはまず自分が楽しめることを一緒に、とか思ってます。
でね、実は多摩動物園より先に井の頭恩寵公園の動物園に行くつもりだったのだけれど、父がっこちのほうがいいみたいなので多摩にしたのでした。
冬の動物園のいいところは、人が少なくてのんびりできることかしら。
動物の動きがちょっと悪かったりしますけれど・・・


投稿: soukichi | 2010年12月 2日 (木) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の動物園で | トップページ | 雪いろ »