« 近所の雑貨屋さんで* | トップページ | わくわく♪もみじ市② »

2010年10月23日 (土)

わくわく♪もみじ市①

10momijiichi

もみじ市のことを知ったのは、こばやしゆうさんを知ってから。

それで、前から1度行ってみたかったもみじ市。

半年も前から楽しみにしていたもみじ市。

今日、私は少々お疲れモードで体調は万全じゃなかったけれど、でも目覚ましとともに

起きる。カーテンはすでに光でいっぱい。やった! 晴れた。

カーテンを開けると朝陽がレインボーキャッチャーに当たって部屋の中じゅう虹だらけ。

朝ごはんをすませたら、支度をして娘に「さあ、いくよ!」と声をかける。

うーん、なんだかわくわくするなあ!

こんなわくわくっていつ以来? 小学校の遠足以来??

今日は私にしてはいつになくめずらしく、いいもの見つけたら買う気満々なのです。

うちからはとっても不便な京王多摩川の駅に着くと、すでに駅から人でいっぱい!

人の波に乗って会場に着けば、さらにそこには長~い行列が。

10momiji_ichi_04

でも、とりあえず受付でマップを手に入れたら、すでに長蛇の列の『ごはん屋ヒバリ』

の列に並ぶ。なんたって今日は大のオムライス好きの娘を連れてるんだから、目の

前で作りたて熱々をフライパンごと出してくれるここはハズせないでしょ。

10momiji_ichi_01

と、しばらく待ったところでこの旗持ったお姉さんが「あのー、列のこのあたりだと順番

まわってくるのに1時間くらいかかるんですけど・・・」と言う。1時間? そんなに!

それを聞いてLが「私はご飯はどうでもいい!」と言うので、え、そうなの? じゃあクラ

フトエリアに行こう!と原っぱを足早に横切る。

最初に行った先はこばやしゆうさんのとこ。

10momiji_ichi_07_2

ここで私は前にゆうさんにメールで頼んだことのある陶でできた鳥の置物を見つけて

感激。ゆうさん、覚えていてくれたんだ~ まさか、ほんとに作ってくれるなんて。

これを私が買わずして誰が買う、と鳥の置きもの2つ即買い。それと今では廃刊にな

ってとても貴重だと聞いていた『旅犬』も手に入れて。これで私はすっかり満足。

Lもゆうさんに「お洋服につけるの?」と言われながら大きな陶のボタンを買って。

実は私は今日はやっぱりどこか不調だったらしくて大量にピンボケ写真を作ってしまい

ゆうさんの写真もボケボケでボツ。ここではゆうさんの新しいスクラップ帳を見せてもら

ったりしてしばし楽しくお喋り。

ここから後は写真が多いので一気に駆け足で♪

終日ウクレレ弾いてた、楽しそうだけれど地味~なウクレレ・ワークショップの一団。

10momiji_ichi_08_3

木工のお店、工房イサド。

10momiji_ichi_10

この真ん中の、緑の芝生みたいな椅子が気になる!

10momiji_ichi_11

そして会場は装飾だってお洒落です。こどものファッションもお洒落!

10momiji_ichi_13 

この写真じゃなんだかわからないでしょうけど、Lが「お金があったら買いたいくらい欲

しい~」と言った、世にもシュールなからくり人形を作る二象舎さん。

10momiji_ichi_20

これは古橋治人さんの木の小物。

作品の向こうに見える景色ものどかだなあ~・・・

10momiji_ichi_24

そして、もみじ市名物、手紙の木!

10momiji_ichi_21

ここで掘り出し物みつけたらラッキー♪ な古道具あきすけさん。

10momiji_ichi_14

ピンボケだけど載せてしまおう。とっても乙女チックながら独自の世界観を持つイラスト

レーター、柴田ケイコさんの『紙商店』でノートとポストカードを買うL。

10momiji_ichi_25

そして、きらめく川面をバックに、木の葉がさざめく気持ちよさそうな野外ステージで

マシュマロみたいにふわっとした歌を聴かせていたコトリンゴさんと伊東ゴローさん。

10momiji_ichi_15

そして、ゆうさんとも縁の深い、あんざい果樹園さん。

日本の農家もいまやずいぶんお洒落になりましたね。

10momiji_ichi_16

10momiji_ichi_19

10momiji_ichi_18

りんごを買って「いま食べる」と言うと、このお兄さんが目の前で割ってくれるの。

すごい馬鹿力?! ちなみに私は洋ナシ2個と真っ赤なリンゴを2つ買いました。

10momiji_ichi_17_2

公式サイトのCM(YouTube → アノダッテ)がとってもかわいかったアノダッテのふじ

もとようこさん。こっち向いてくれないかなあーと思って見てたんだけど。

10momiji_ichi_38

アンリロさんのパスタも食べたかったなあー

けーっきょく、食べものはなーんにも買えませんでした。

常に長蛇の列。それが無くなる頃には売り切れ完売なんですもん。

来る途中でおにぎり買っといてよかったわ。

10momiji_ichi_37

・・・ ということで、りんごも重いし(このページも重いし、スクロールするのも疲れてき

たし)そろそろ帰ろうか、と言いながらちょっとばかし後ろ髪引かれつつ出口に向かう。

そこへ「おいしいおいしい100パーセントのりんごジュースー!」と旗を振り振りあんざ

いさんが。

10momiji_ichi_36

行きは急いでたからゆっくり見なかったけど、ラストに入口付近に飾ってある立体会場

マップを見ながら余韻に浸る。

10momiji_ichi_31

10momiji_ichi_32

あっ! ゆうさんだ!

10momiji_ichi_33

今日は暑かったけどほんとに晴れてよかったねー

いっぱい歩きまわって疲れたけど楽しかったねー

また来年もぜったい来よう!!

(わくわく♪もみじ市②に続く・・・ )

|

« 近所の雑貨屋さんで* | トップページ | わくわく♪もみじ市② »

もみじ市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の雑貨屋さんで* | トップページ | わくわく♪もみじ市② »