« 大きな金木犀の下で | トップページ | トチノキを探して »

2010年10月 9日 (土)

雨の土曜日

10evryn_01

雨のなか自転車を飛ばしてスイミングクラブに行く。

行きはまだ傘なしでもだいじょうだったけれど、帰りは本降りになった。

スイマーとしちゃプールに入ってしまえば雨でも関係ないみたいなものだけれど、プー

ルに行く日はやっぱり晴れてほしい。

横浜JAZZプロムナードの日はいつもたいていきまって快晴になるのに、あれだけ気

になりながらやめたのは正解だったのかな、などと思いつつ、そんななかイベントを敢

行する人たちの大変さも思い。

写真は開花から1日たって淡くなってしまったイヴリン。

それから、いつも無邪気な女の子のようなスカボロ・フェアー。

10scarborough_fair_06

梅雨の時期、我が家の一番の古株で、もうここ数年はひたすら枝を伸ばすばかりで

花を咲かせなくなってしまったコンスタン・スプライの生き残りを賭けて挿し木を試みた

のだけれど、それがなんとか根付いたようだ。今年の猛暑でいっときは駄目になって

しまったかと思っていたのに。

このバラ、イングリッシュローズの第1号だけあって生命力は強いらしい。

ただし、こんなに小さな挿し木苗だから、順調に育つかどうかは今のところ不明。

つるバラの特性でみるみる大きくなって、私を驚かせてくれないかな!

10constance_spry

|

« 大きな金木犀の下で | トップページ | トチノキを探して »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな金木犀の下で | トップページ | トチノキを探して »