« サクッ!とウルトラしょうがクッキー♪ | トップページ | 原石の輝き/Leo Genovese『HAIKUS II』 »

2010年10月 4日 (月)

金木犀の雨

10kinmokusei02

この町に引っ越してきて最初に驚いたのは、秋晴れのある日、ふと気づくと町中があ

たりいちめん金木犀の匂いでいっぱいになってしまうことだった。それまで、金木犀の

木がどこにあるかさえわからなかったのに、ほんとにある日を境に、突然。

以来、その瞬間を感じると「あ、今年もまたこの季節が来たんだ」と思ってきたけれど

それも地球温暖化に関係しているのかいないのか、ここ数年徐々に変わってきてしま

ったようだ。私が今年、金木犀の香りに気づいたのは昨夜、ベランダでのこと。

そして昨日、今日と立て続けに友達から「金木犀が咲いたね」「金木犀の季節がやっ

てきたね」というメールをもらった。

昨日の夜半に降り始めた雨が今日もやまずに降り続いていて、外は霧雨。

ベランダに出るとあたりは金木犀の匂いでいっぱいだ。

10月という月は誰もがみんな忙しい月なのだろうか。

暑かった夏が終わってやっと良い季節になったせいで急に活動的になるとか、今年

もあと3ヶ月で終わりだと思うと今年中にこれだけはやっておこう!と思って勤勉にな

るとか、寒くなる前にここへ行こうとか、この人にだけは会っておこうと思うとか?

何やら私は頭がビジーで落ち着かない。

毛糸も届いたのだからさっさと編めばいいのだし、長らくAmazonのカートに入れたま

まだった待望の本もやっとまとめ買いして届いたのだから読むものにも事欠かないの

だし、聴く音源もある。なんたってもみじ市までは家でおとなしくしてればいいと思うの

だけれど、今週末には横浜JAZZプロムナードもあってそれもチラチラ気になるし、

今月は会いたい(というより会わなきゃならない)人もいるし、平日に雨が続いて週末

に晴れればやっぱりどこかに出かけたいのだ。

さて。何を優先させるかなあ? ・・・

10kinmokusei01

|

« サクッ!とウルトラしょうがクッキー♪ | トップページ | 原石の輝き/Leo Genovese『HAIKUS II』 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクッ!とウルトラしょうがクッキー♪ | トップページ | 原石の輝き/Leo Genovese『HAIKUS II』 »