« 9月は解放の月。 | トップページ | 本日の休日スペシャル♪ »

2010年9月18日 (土)

夏も終わりという頃になって夏の帽子を編んだ。

10boushi_02_3

この本を店頭で見かけて立ち読みして、思わず買ってしまったのはまだ梅雨の頃。

いつもなら編み物の本はだいぶ秋も晩くなってから、店頭に並んだ本を眺めて「かわ

いいなあ。こんなのが編みたい」とか思って、でも結局は買わずに帰ってきてしまうの

だけれど、この本はモデルといい、中に載っている帽子やバッグのデザインといい、

アートディレクションといい、全てがバランス的に私のツボだったので、つい買ってしま

ったのでした。

そして、滅多に買わない編み物の本を買ったからにはちゃんと活用しなきゃと、娘と

使用糸であるハマナカ・エコアンダリヤを探しに手芸屋さんを3軒くらいハシゴして探

すも、どこにも見当たらず。けっきょく、ネットショップで買い込んだのでした。娘用と自

分用、ふたつ分。

10boushi_03

それから予定では初夏くらいにはできあがっているつもりが仕事の関係やら何やらで

いっこうに着手すらできず、娘に「ねえ、帽子作らないの? もう夏だよ」と言われてや

っとその気になったのが仕事のお盆休み。そして、いざ編み針を持ったら、なんたって

編み物をすること自体が何十年ぶりなものだから、あれ? どうやるんだっけな??

みたいになっちゃって、その様子を見ていた娘が「自分で編むのも面白そう。自分で

編もうかな?」と言い出したので、ハイ、どーぞ! とばかりに娘の分は渡してしまった

のでした。この人、なかなか器用なうえにものづくりが大好きな人だから、私が教えた

のはごくわずかな部分だけで、あとは自分で本の編み図を見て編んでしまいました。

帽子を編むのはもちろん、かぎ針でちゃんと何かを編むのも初めてなので(おまけに

誰かさんと一緒で自分の実力以上に完璧主義者だったりするものだから)かなり時

間はかかったけれど、初めて編んだにしてはまあまあの出来なんじゃないかと思う。

それでついに娘の帽子が完成するにあたって自分のも編まないとまずいぞ、となって

やっと始めたのが今月最初のプールに行けなかった土曜日。

なまじ編み物だけは昔やっていたものだから、こんなのすぐに編めちゃうだろうと簡単

に考えていたらとんでもない。いざ始めてみたら木のパルプでできたエコアンダリヤは

編みにくいし、編み物をするとますます暑いし、ブリムは大きいし、老眼にはまだなっ

てはいないというものの、夜ともなると目を数えるのもキツくて、けっこう大変。これは

ちょっと悲しい誤算 weep

それで休みの日の明るい間にちょこちょこ編んで、やっとできあがりました~

先々週にはできあがっていたのを、先週やっと仕上げのスチームアイロンをかけて、

ついに完成!

10boushi

私のはカーキ、娘のはカフェオレという糸の色。

くらべるとこんな感じです。

10boushi_01

私のほうがさすがに目はきれいに揃ってる。

でも、娘はこだわって自分の頭にあわせてかぶる部分を浅くしたり、ブリムを小さくした

り、段変えのときの引き抜き編みの部分が目立たないように何度も編み直したりした

ぶん、引き抜き編みのところがきれいで、かぶりやすい形になってます。

そして、ひっさびさに編み物をして思うのは、なんでも経験ね、ってことです。

最近の私の教訓は「なんでも一度で成功すると思わないこと」なんですが、編み物も

またしかり。一度ぜんぶ編んでみることでわかることあり、修正点もみつかるというこ

とで、それは最初からわかることじゃないんですね。なので、最初に作ったこの帽子に

いろいろ満足できない点があってもしかたがないかなあ、と。

そんなやこんなで、たまたま『エコアンダリヤ・帽子』で検索して見つけた爆編みの女

王、編み物の猛者(というか、もうほとんどプロみたいな)Kaushikaさんのブログによ

れば、『ひとつ編んで様子がわかったので、いくつか“自分なりのこだわりポイント”み

たいなところをチェックし、2つ目、3つ目で本番、ぐらいのおおらかな気持ちで編めば

満足できるものが作れるんじゃないでしょうか』だそうです。さっすが、爆編みの女王。

ま、私にゃ3つは無理ですけど(^-^) 

でも編み物って編んでる最中は「もう嫌じゃあー」と思ったりしていても、できあがって

しまうと何故か「もう1個編んでみるか」となったりするから不思議なもんです。

娘も形違いのをまた編んでみたいと言っているし、これはまた来年編むかも♪

それで、つい先日気づいたんですけど、私、このブログの3周年まではアニバーサリー

ということでお知らせをしていたのに、去年、今年とすっかり忘れていたようです。

なんと、今年の6月でこのブログも5周年を迎えました。は、早い! 年とるわけだ!

そこで、あんまり出来が良くないのでプレゼントというにはいささか恐縮ですが、この

kaushikaさんいわくヘレン・マネンスキー(笑)のカーキ色の帽子を、欲しい方にプレゼ

ントします。写真を見て、この出来でもいいという方は『帽子おくれ!』の件名でメール

ください。ただし自分用に作ったので小さいです。たぶんサイズ55~56くらい。

かぶりは深めでホールド感があります。これかぶって自転車こいでも飛ばないと思う。

まだけっこう暑くて陽射しの強い日はありそうなので(色もカーキなので)もうしばらくは

かぶれると思います。12センチブリムなので紫外線対策もバッチリ!

ということで、1番最初にメールを送ってくださった方に送りま~す♪

(あいにく誰からもメールがこなかったら自分用にしま~す♪)

ちなみに、娘がかぶったところはこんな感じです(^-^)

20100901

久しぶりに編み物をしたら少しだけ編み物の楽しさが復活してしまった私。

新たな本を買ってしまいました confident

|

« 9月は解放の月。 | トップページ | 本日の休日スペシャル♪ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

素敵な帽子ですね~♪
編み物、最近私も全くやっていません。

セーターは編んだことがあったけど、帽子は
編んだことがありませんでした。

欲しかったなぁ。。。(;;;´Д`)

投稿: ノブタ | 2010年9月21日 (火) 18:35

おお! ノブタさん!pig
ノブタさんも編み物する人なのねっ(^-^)
後でメールします!♪

投稿: soukichi | 2010年9月22日 (水) 08:55

 この帽子いいね~。
来年は私も挑戦してみようかな。
すんごくかわいい。

投稿: angelseed | 2010年9月23日 (木) 22:18

angelさま、
あなたも帽子好きだからねー(^-^)
器用なあなたなら楽勝だと思うよ。
ぜひ素敵な帽子作って見せてくださいな♪

投稿: soukichi | 2010年9月24日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月は解放の月。 | トップページ | 本日の休日スペシャル♪ »