« 砂の花 ~ Desert Rose ~ | トップページ | I SOULD CARE »

2010年8月 5日 (木)

書中お見舞い申し上げます。

10semi

鳥が焼き鳥になって空から落ちてきそうです。

外はそれくらい暑い。

物の輪郭がくっきりしてる。

このあたりはとても緑の多い町で、そうじゃなくても明け方、空が明るくなり始める頃か

ら鳥の鳴き声がうるさいくらいに聞こえるのだけれど、今朝はひときわ賑やかだと思っ

たらうちのベランダで鳴いているのでした。私のベランダも緑でいっぱいだから、ひと

とき日陰を求めてやってきたのか。声はすれども姿は見えずで、どこにいるんだろうと

探していたら、ちょうど目隠しになったフェンスの裏にヒヨドリがたくさんとまっていて、

私に気づくと鋭い鳴き声をあげながらバタバタと飛んで行きました。鳥が暑いときにや

る、口ばしを大きく開けた顔で、見るからに暑そう。せめて水場を作ってやろうと、水

盤に水を張ってフェンスのそばに置きました。この暑さじゃすぐにお湯になってしまうだ

ろうけど。

梅雨明け直後、いきなり暑くなった炎天下を歩いていて、傍らでゼイゼイ言いながらカ

ートを押して歩く頼りなげな老人を見ながら「こりゃ、下手したら今年は死ぬな」と思っ

たその日から、実際に熱中症で死亡した人の人数が報じられてびっくりしてしまった

ほど、今年は尋常じゃない暑さ。

昨日は昨日で、夕方の6時から7時までの約1時間、畑仕事をしていた所ジョージさん

が、熱中症からきたと思われる過呼吸症状を訴えて救急搬送されたニュースがやって

いたけれど、昼間にくらべたらだいぶ涼しくなるそんな時間に、たった1時間畑仕事を

したくらいで熱中症で運ばれるとは、運ばれた本人が一番びっくりしてるんじゃないか

と思う。つまり、今年はいつもやっていることが当たり前にできないほど尋常じゃない

暑さだってこと。

・・・ そんなわけで皆さま、くれぐれもこの暑さには注意して、この夏ぶっ倒れることの

ありませんように!

水分補給に塩分補給、それにできたらクエン酸サイクルってことでビタミンC、黒酢、

梅酢などの酢、そして鉄や亜鉛も必要なので、この時期は安くてもいいからマルチビ

タミン&ミネラルのようなバランスの良いサプリメントを摂ることをお勧めします。

この夏、元気に! とはいかないまでも、最低限のダメージで乗り切れますよう、くれ

ぐれもご自愛のほど。


下の写真はいつも目が合うと嬉しそうに目を細めて駆け寄ってくるチビたん。

駐輪場のコンクリの上でグターっと寝ていたのに、セミを見つけて目が離せない。

10chibi

そして、もう一匹。

”こんな暑い日は風の通る日陰で寝るにかぎるにゃあー!”

10mike

|

« 砂の花 ~ Desert Rose ~ | トップページ | I SOULD CARE »

season colors」カテゴリの記事

コメント

今年はマイ水筒を持ち歩いてます。
都内は砂漠ですね地元に戻るとホッとします。

投稿: ルイです。 | 2010年8月 6日 (金) 19:03

ルイさん、
復活してよかった!
私も外出するときはいつもマイ水筒持ってます(^-^)
お仕事柄、今年のこの暑さは大変ですけど、いくら仕事だからって
本当にツライときには無理せずに、御身大切に!
あったかい飲み物がおいしくなる頃にでもまたバラ会いたしませう♪

投稿: soukichi | 2010年8月 8日 (日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂の花 ~ Desert Rose ~ | トップページ | I SOULD CARE »