« 今年も梅雨の梅しごと | トップページ | 白梅酢 »

2010年6月25日 (金)

暑い日のぶっかけうどん

10bukkake

うちの息子は大のパスタ好きで、1日3食パスタでもいいと言うけれど、いくら好きでも

私はそれは嫌です。日本にいてまず何がいいかって、食のバリエーションが豊かなこ

とじゃないですか? 麺類ひとつ取ったっていっぱいある。

選べるって素敵! と思います。

特に暑い時期に冷たく冷やした新蕎麦とか、しこしこ・つるつるのまっ白いうどんに冷

たいつゆをかけてスダチをぎゅっと絞って食べるときとか、あー、日本人でよかった!

と思う。

・・・ というわけで、今日のお昼はゴマだれぶっかけうどんです。

鰹だしの効いたつゆに濃厚な擂りゴマ、さらに金ゴマを入れて、刻みネギ、塩して細

切りにしたキュウリ、みょうが、おろしショウガをトッピング。

この蒸しぃ!っと暑い梅雨の時期に食べるみょうがの味は、物忘れがひどくなるどころ

か、頭がしゃきっとして目が覚めるようです。

|

« 今年も梅雨の梅しごと | トップページ | 白梅酢 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も梅雨の梅しごと | トップページ | 白梅酢 »