« 玄米粥を食す。 | トップページ | 東京は梅雨入り。 »

2010年6月12日 (土)

青梅

10aoume

プールから帰ってきたら今年もWAYSさんから届いてました。

中本さんの無農薬の青梅。

去年作った梅酒もそろそろ熟成されていい味になる頃。

梅酒はガラス瓶に2つぶん、たっぷりあるから、今年はこれで梅シロップを作る予定。

冷たくて甘い梅シロップは、冷やし飴みたいなんだそう。

『冷やし飴』って響き、どこかレトロで懐かしく、サウダージじゃないですか?

夏のおばあちゃんちの縁側を思い出す。

・・・ 楽しみです。

写真は洗った青梅を水に漬けてアクを抜いているところ。

午後の光を浴びて気持ちよさげに水に沈んでる青梅は、まるでさっきまでプールに

浮かんでた私たちのよう。

|

« 玄米粥を食す。 | トップページ | 東京は梅雨入り。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄米粥を食す。 | トップページ | 東京は梅雨入り。 »