« ルイーズ・オディエ開花 | トップページ | 愛の奇跡、とか。 »

2010年5月13日 (木)

困ってるの。

10dog_rose

実は最近、困ってることがあります。

写真の青々と繁ったきれいな緑の葉っぱ、なんだと思います?

これ、スタンダード仕立てのイングリッシュローズの根元から生えてきた別のバラなん

です。そう、つまりイングリッシュローズの台木となったノイバラ。通称ドッグローズ。

ふつう、こういう場合は接ぎ木したバラが台木に養分をとられて弱ってしまうのですぐ

に切り取ってしまわなきゃいけないのだけれど、何度か切り取った末に更に出てきた

芽があまりに勢いよく、きれいな緑だったものだからなんとなく切れずにいるうちにこ

んなになってしまいました。これだとイングリッシュが駄目になってしまうかなあと思い

つつ、いっそコンパニオン・プランツだと思って(?)その分よけいに肥料をあげれば

いいか、なんてことを思ったりもして ・・・

そうしていたら、近所の公園のフェンスの下の、コンクリートのわずかな隙間から生え

ていたバラがいっせいに花を咲かせているのに出会いました。これもノイバラ。

10dog_rose_01

10dog_rose_02

こんな白い花が咲くのを見たいような見たくないような ・・・

私にはこのバラの旺盛な繁殖力が脅威でもあり。

かわいそうだけど、やっぱり切ってしまうべきかな。

ちなみに、ノイバラの横の小さな花は、実生のプロスペリティー。

10prosperity

|

« ルイーズ・オディエ開花 | トップページ | 愛の奇跡、とか。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルイーズ・オディエ開花 | トップページ | 愛の奇跡、とか。 »