« お陽さまみたいに笑い、風のように暮らす人/こばやしゆうの絵 | トップページ | つくる。生活/こばやし ゆう »

2010年4月29日 (木)

強風の日

10louis_xiv

今朝、激しい風の音で目覚めた。

その音があまりにも凄いので、昨日の夕方干した洗濯物が気になって窓を開けて見

ると、案の定ハンガーにかけた洗濯物は残らず下に落ちている。それどころか、室外

機の上に置いていたバラの鉢がひとつ落ちているではないか。しかも別のバラの鉢の

上に。シャンタル・メリューの上に落ちたナエマ、だ。

うわっ! 最悪、と思いながら慌ててベランダに出て落ちた鉢を持ちあげると、落ちた

バラも下敷きになったバラも同じようにクタっとして枝が数本折れている。

なんてことだろう ・・・・・・。

先月来、何度もの強風に新芽をやられ、日照不足と寒さにも耐えてやっときれいな葉

っぱが繁り、たくさんのつぼみがあがってきたところだったのに。

でも、てっきり下敷きになったほうのバラは根元からぼっきり折れてしまったかと思い

きや、そうでなかったのはせめてもの救いか。

そう思ってベランダにばら撒かれた土を掃いて片づけ、傷んでしまったバラをできるだ

け風の当たらないところに避難させて部屋に戻った。と、しばらくしたら今度は風だけ

じゃなくて雨がバタバタと音を立ててベランダといいガラス窓といい、すごい勢いで叩

き始めた。雨? 空は晴れて明るいのに?!

いやはや、なんてことだ。なんて変な天気なの? いったい地球はどうなってるの?

2012年ももう近いというのに、これじゃ何が起きてもおかしくないな。

そう言ったら息子が楳図かずおの『漂流教室』のラストがなかなか示唆に富んで深い

んだ、と言うから、だったらこの連休中に読むから貸してちょうだい、と言ったところ。

2人の子供は何やら、えー、ほんとにー? 時間があるんだったらもっと別のもの読ん

だほうがいいんじゃないのぉ、とか言っている。

そうなのだ。

この連休は実はまたもやコンピュータのセットアップをする予定になっていたのだけれ

ど、配送が大幅に遅延しているとかで届かないことになったので、私はとりあえずこの

連休はそんな(緊張する)苦手仕事から解放されて、少しは本を読んだり、何かを作っ

たりできるといいなあ、と思っています。

あなたのゴールデンウィークの予定はどんなですか?

***************************

そんなGW突入の日、1日風は強かったけれど気温は一気に20度まで上がった。

私のベランダの今年の1番は、やっぱりルイ14世みたいです。

つぼみもこんなに大きくなってきました。黒に近い深紅のつぼみ。

できればもう、強風は吹かないでほしいんですけど。

10louis_xiv02

10louis_xiv01

これはミニチュアローズのカプチーノ。

10cappuccino

そして、なぜかこの2日間連続でSの夢を見た。

目が覚めたらストーリーなんてない、ただの断片的なシーンがいくつか頭に残ってい

ただけだけど。

夢はいつだって不思議。

|

« お陽さまみたいに笑い、風のように暮らす人/こばやしゆうの絵 | トップページ | つくる。生活/こばやし ゆう »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、こんにちは!

昨日、今日と風が強くて、こまりますね。。

うちの庭でも薔薇の枝が思い切り風に振り回されていて、折れないか心配になってしまいます。

そうきちさんのところはルイ14世が最初に咲いてくれそうなんですね。
うちのは、今年もやっぱりフランシス・デュブリュイが一番でした。
赤い薔薇は早いのかな?って思ってしまいますね。

僕の場合GWは、実家に帰省して、甥っ子と姪っ子の相手をする予定です。

投稿: q-harada | 2010年4月30日 (金) 15:52

連休ですか… 1日位休めるかな? 渋滞情報聞きながら仕事してます。

投稿: ルイ | 2010年4月30日 (金) 16:45

harada さん、こんにちは!
そちらも風、強いですか?
ほんとに今年の春はなんなんでしょうねえ?
なんだかずっと不安定で。

赤いバラが早いのか、四季咲きオールドローズが早いのか。
いずれにしても毎年1番はルイ14世です。
早く咲かないかなあ!

投稿: soukichi | 2010年5月 2日 (日) 00:07

ルイさま、
連休も仕事、ですか?
でも私も完全休日ってわけでもないの。
なんたってベンチャーくんだから。
やろうと思えば仕事はいつでも目の前にあるわけで。
それに主婦には365日休みはないし!
それより、ルイさんはすっかりパティシエになってしまって、優雅だなあ!って思って見てます。
お菓子作りも板についてきましたね。
いよっ! かまぼこ!(違うか・・・)

そうそう、ルイさんに頼まれてチャレンジしたフレンチローズの挿し木、3本だけいい感じに葉っぱが出てたんですが、先日来の強風で根が動いてしまったのか、枯れてきました・・・ たぶん駄目そう。
トホホ・・・ すみません。

投稿: soukichi | 2010年5月 2日 (日) 00:13

フレンチ・ローズは神様がお金を出して買えって 言ってるのでしょう。

投稿: ルイ | 2010年5月 3日 (月) 05:04

ルイさま、
で、神様はルイさんに微笑みましたか?
(お馬さんの件です smile

投稿: soukichi | 2010年5月 3日 (月) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お陽さまみたいに笑い、風のように暮らす人/こばやしゆうの絵 | トップページ | つくる。生活/こばやし ゆう »