« 清見オレンジ | トップページ | フェアトレードの珈琲豆とチョコレート »

2010年4月17日 (土)

かわいい♪

Broccoli

このドアップのパンチパーマくんは『のだめカンタービレ』に出てくるマスミちゃんの頭。

じゃなくて、ブロッコリーです。

おととい買って、今朝食べようと冷蔵庫から出したら黄いろいつぼみがふっくら。

花が咲き始めていました。

思えばブロッコリーって、このツブツブぜーんぶが花のつぼみなんですよね。

せっかくつぼみを付けても花を咲かせることなく食べられてしまうブロッコリーって、な

んてかわいそうな子なの、などと思いつつ、この黄いろいつぼみ全部が咲いたところ

を想像すると、なんてファンキー♪ と、何やらハッピーな土曜の朝。

このまま水に挿して花が咲くところを見たい欲求に駆られつつも小分けにしたブロッコ

リーは沸騰した鍋に塩をひとつまみ入れて固茹でし、低温でじっくり香ばしく炒めたニ

ンニクが入ったフライパンに投入。ヒマラヤ岩塩と大量のブラックペッパーをふりかけ

て味を調整し、お皿へ。よくイタリアンでアンティパストに出てくるアレです。ブロッコリ

ーはこの食べ方が1番好き。ちなみに、こういうゴロンとしたかたまりになったブロッコ

リーより、茎ブロッコリーはもっとおいしい。スーパーでは滅多に見かけないけれど、

まるで小分けしたような茎長めのブロッコリーを輪ゴムで束ねた形で売っています。

見かけたらぜひお試しあれ!

|

« 清見オレンジ | トップページ | フェアトレードの珈琲豆とチョコレート »

season colors」カテゴリの記事

コメント

茎ブロッコリーはJAの直売所とかで見かけますよね。
直売所だと、土やら虫やらがついたものをいっぱい買って、でもたいした金額にならず、安くて新鮮だわ!といつも利用しています。
気温が安定しませんが、バラのつぼみは日増しにぷっくりと・・・・・ですね(*^-^)

投稿: カフェオレ | 2010年4月20日 (火) 10:08

カフェオレさま、
こんにちは!
なんだか今年の春は天候不順、毎日安定しないお天気のまま
カレンダーの日付だけが飛んでゆきまする。
その後、お元気ですか?
私、茎ブロッコリーって娘が学校からもらってくるまで知らなかったんです。
最初は売り物にならない半端ものを寄せ集めて持たされてきたのかと思っていたの!
でも、そんな見た目にもよらず、食べるとこれがおいしいんですよね~
今まで特別ブロッコリーが好きだったわけじゃないけど、これは好きになりました。
でも近所のスーパーでは滅多に見かけないんですよね。
直売所で安く買えるのはいいですね。

そう、そして先月来何度かの強風で新芽をやられ、どうなることかと思っていた私のバラたちも元気に伸び伸びと茎を伸ばし、つぼみがいっぱいあがってきました♪

投稿: soukichi | 2010年4月25日 (日) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清見オレンジ | トップページ | フェアトレードの珈琲豆とチョコレート »