« 味噌の寒仕込み、始まる。 | トップページ | ダバダと言えば♪ »

2010年2月23日 (火)

乾燥した季節はのどが渇くね。

10nora_08

今日はよく晴れて久しぶりに暖かかった。

午後遅く、本屋まで行こうと公園の前を通りかかると君は出てきた。

残念ながらぼくは猫使いじゃないのでたいていのノラは呼んでも逃げていくのだけれ

ど、いつも君だけは違う。相変わらずの人懐こさで、嬉しそうに寄ってきては足にまと

わりついてくる。

「悪いけど今日は何も持ってないんだよ」

と言っても、君はそんなことには慣れっこみたいで、いっこうに意に介さない。

10nora

写真を撮るにはあまりに近いので、ちょっと離れたところから撮ろうとするのだけれど

すぐに近寄ってきてしまって撮れない。

と、しばらくやってたら飽きたのか、どこかへ向かって歩き始めたから

10nora_09

どこにゆくのかと思ったら

10nora_01

水道の蛇口の下で、にゃあと鳴いた。

そうか。喉が渇いてたんだね、と蛇口をひねって水を出すと勢いよく出すぎて、ちょっ

とひるむ君。あわてて水を細くする。

10nora_02

しばし、ノラの水飲みにつきあい。

10nora_03

10nora_04

なんたって人間みたいにコップでガブガブとはいかないから、とかくこの世はまどろっ

こしい???

ノラ君、よっぽど喉が渇いてたのか、ずいぶん長いこと飲んでいた。

10nora_05

10nora_06

乾燥した季節は喉が渇くね。

そういうぼくも、この冬はひどい乾燥肌に悩まされて、この頃はユイル・エ・ボームの

SOSバームとゲルクリームでなんとかきれいになったけど、今朝はまたもや右頬あた

りがムケムケなのさ。

10nora_07_2

春は春で埃っぽい季節だ。

花粉もいっぱい飛んで。

ところで猫には花粉症ってないのかな?

こんどハンタさんに聞いてみよう。

君と別れて歩き出せば、遊歩道には早咲きの桜がもう咲いていて。

10sakura

|

« 味噌の寒仕込み、始まる。 | トップページ | ダバダと言えば♪ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

かわいいなー。

投稿: jose | 2010年2月24日 (水) 22:50

joseさま、
ノラ、かわいいのももちろんなんだけれどね、
彼らは雪の降るさむーい日も、夏の死にそうにあつーい日も
どこかで生き延びているわけでしょう。
それこそ生まれたまんまの身ひとつで。
真冬の雪の降る公園を横切るとき、植え込みの中でじーと耐えている猫を見たりすると、そんなことに思いあたって、それってすごいことだ・すごいことだ、と思ったりします。ある種尊敬に値します。
そこらのヤワな人間よりずーっと自立してるよ、なんて思って。
人も猫も、ともに儚い命のいきものには変わりないんですけど。

投稿: soukichi | 2010年2月25日 (木) 00:33

水はのどの渇きをいやし、
涙は心の渇きをいやす

・・・な~んて、ガラにもなく。(^^;

投稿: waiwai | 2010年3月 1日 (月) 21:52

waiwai さま、
上記のように書いた後で、

>・・・な~んて、ガラにもなく。(^^;

って照れるところが実にwaiwai さんらしいなあ!

投稿: soukichi | 2010年3月 7日 (日) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌の寒仕込み、始まる。 | トップページ | ダバダと言えば♪ »