« こんどは味噌倶楽部発足! | トップページ | 味噌の寒仕込み、始まる。 »

2010年2月20日 (土)

春の和菓子

10wagashi

今日、スイミングクラブで2週間前に言われた通り、Hさんに和菓子をいただいた。

2週間遅れの誕生日プレゼントですって。

昨日、わざわざ自宅に電話をくれたHさん。

「気を遣わなくてもいいのに」と電話口で言えば、「あら。すごくかわいいの買っといた

のよ。いらないの?」なんて言う。

このあいだと同じようにジムに入っていくと、また大きなバランスボールを抱えてガラス

張りの部屋から出てくるところだった。片足をちょっと引きずっているように見える。

「今日は疲れちゃって」とHさんが言うから、「私も」と答える。今日は4種目をキック・プ

ル・コンビでまんべんなく。最後がバッタだったから一気に疲れてしまったのだ。

さて、そのかわいいもの。

出しだされた小さな紙袋を開けるとハンカチに包まった和菓子の箱。

かわいいピンクの牛の根付けが付いていて。

「あなた、丑年?」と聞くから「うん、そう。丑年」と答える。

どうやら先日言った歳から計算したらしい。

箱の中は春の和菓子。

10wagashi01

お雛様、ぼんぼり、うぐいす、それからえ~と、ピンクの花のついた緑のはなんて言っ

てたかな、忘れてしまった。

先日会ったとき、(水泳は)「上手くなった?」と聞かれて、「全然。最近はしっかり教え

てくれるベテランコーチが誰もいなくなっちゃって、代りにきた若いコーチは口で説明す

るだけで見本も見せてくれないし、個別指導もしてくれないでただ泳がせるだけだから

ちっともうまくならない」と答えたのだけれど、コーチもすっかり様変わりしたけれどメン

バーもいつの間にかずいぶん入れ替わっている。下からはどんどん知らない人が上

がってくるし、この人は絶対やめないだろうと思っていた人が突然やめてしまったり。

「Yさんはやめてしまったけれど、Kさんは来てる?」とHさん。

「最近、顔を見てないかな。体調が悪いというより、何かご家庭に悩みがあるみたいだ

ったけど」と言えば、「あの人、あんまり家庭の匂いがしない人だったでしょう」と聞く。

「たしかに。でも、ときどき旦那さんのこととか話してたな。男の人はこっちが必要とし

ているときには仕事仕事って家庭のことなんか顧みもしないで、私が小さな子ども抱

えてどんなに大変なときでも我、関せずでほっぽらかしていた癖に、定年になったから

って、これからは毎日家にいます、って言われても困るわ」って。

私がそう言うとHさんは、「あなたにはわからないかもしれないけれど」と言ってから、

「男の人が仕事をやめて家にいるようになるといろいろ大変なのよ」と言った。

「でも、違うの。そんなときこそ、昔の手紙引っぱり出して読めばいいのよ。ああ、今は

こんな人だけれど、昔はこんなときもあった、って思えるから。女はそう思ってやるしか

ないのよ」

『女、三界に家なし』が生前の母の口癖だったけれど、そのHさんの言葉は妙にしみ

じみしていて、手紙ってところがやっぱり昔の人だなあ、Hさんもきっと恋愛の末に結

婚したんだろうなあ、と思った。

手紙といえば、私は相手がいなくなってから箪笥の引出しから見つけたレポート用紙

1枚ほどの手紙にどれほど苦しんだかわからないから、もう過去の手紙のことは考え

たくない。いったいそれから私は、もうすっかり立ち直っているんだかいないんだか。

過去の手紙なんて、私にとってはパンドラの壷みたいで。

「今日は疲れたからおうちに帰ったらもうゆっくり?」と聞くとHさんは「そう」と言った。

ソファから立ち上がりながらHさんが「また1年、お互いに元気でいましょうね」と言っ

た。「あなたも1人で大変だけれどがんばって」

「うん。がんばります。Hさんもあんまり無理しないで、故障しないように体操もヨガもゆ

っくり楽しんでね」

またね、と手を振って別れてジムの入り口でふと振り返ったら、Hさんはまだそこに立

ったまま、ずっとこっちを見ていた。こんなところもまるで他人に思えない。

家に帰って、部屋にいた息子に最初に「どれ食べる?」と和菓子を差し出して聞いたら

よりにもよって「これ!」とお雛様を指差したので、それはだめ! と言って、もちろん

私がいただきました。

だって、お雛様ですもんね(^-^)

|

« こんどは味噌倶楽部発足! | トップページ | 味噌の寒仕込み、始まる。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

練りきりっておいしいですよね。
生クリーム系の洋菓子がぜんぜんだめなんですけど、
和菓子はおっけおっけー!
お雛様、かわいい~~!
うぐいす、ここに来てくれたんですね。
和菓子って日本の美ですね。

投稿: カフェオレ | 2010年2月22日 (月) 07:42

カフェオレさま、
和菓子ってほんと日本の美です。
四季折々の自然あってのことですよね。
おいしいお抹茶があればなおGOODなんですが。

投稿: soukichi | 2010年2月25日 (木) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんどは味噌倶楽部発足! | トップページ | 味噌の寒仕込み、始まる。 »