« 新しい年を迎える | トップページ | 森ガールあらわる »

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます!

10toradoshi

2010年が明けました。

昨夜、大荒れに荒れると予想された元旦のお天気も、明けてみれば素晴らしい晴天

に恵まれ平穏な1年の始まり。今年は良い年になりそうです(^-^)


さて、元旦とくればまずはお雑煮。

いつもはオーブントースターで焼いているお餅を、今年は久々に餅網で焼いてみた。

10omochi

懐かしい、お餅の焼ける匂い。

子どもの頃、お正月に火鉢の前に座ってお餅を焼くのは私の役目でした。

母から焦がさないように焼いてね、とさんざん言われたものだけど、久々に焼いたので

焦がしてしまった(^-^;

この網は近所のドラッグストアで買ったのだけれど、そのときレジにいたおじいさんの

リアクションが面白かった。「いつもオーブントースターで焼いているんだけど、あまり

おいしくないから今度は餅網で焼いてみようと思って」と私が言うと「そりゃ、全然ちが

いますよ」とそのおじいさんは言い、「昔から魚を焼くのはあんまりいじらずじっくり、餅

はまめにひっくり返して、と言いますね。魚はあんまりいじると崩れちゃうからでしょう

ね。餅はひっくり返しているうちにぷぅっと膨れてくるのがいいねえ」などと言って目を

細める。

なーんて人のよさそうなおじいさんなんだろう、と思いながら店を後にしたのでした。

人と人との触れ合いがなくなった昨今、なんてことが巷ではよく言われているけれど、

ほんとにそうなのか? と思う。私のまわりは日々いたってこんな風です。

毎年、代り映えもしないけれど、お雑煮。

10ozouni_02

そして、今年はじめて飲んだお茶はこれです。

10kannon_hasu_cya_01

観音ハスの、花のつぼみをそのままお茶にした『ハスの花茶』。

観音様のエネルギーを持つお茶なんだそうです。

エネルギーと言えば、一緒に仕事をしているパートナーとは、どうしてここまで合わな

いのか、と時々嫌になってしまうほど合わないにもかかわらず、ここ数年「エネルギー

的観点で物事を考えると実にしっくりする」と言っている私とそこだけは意見が一致し

ていて、その部分でのみあまり説明がいらずに理解しあえる、という妙な関係です。

(これって合うのか、合わないのか?)

ハスの花茶、沸騰したお湯をゆっくり注いだら、みごとに開きました。

10kannon_hasu_cya

開いたハスの花は、これが乾燥していた花とは思えないほど蕊までリアルで、神秘的

な美しさ。馥郁とした香りの、不思議な味のお茶でした。

このお茶はハートチャクラに効くのだそう。


こんな感じで、私はこのブログでは人にわかってもわかってもらえなくても相変わらず

好きなことを書いていくつもりです。よかったら、おつきあいくださいませ。

また1年、よろしくお願いいたします。

|

« 新しい年を迎える | トップページ | 森ガールあらわる »

season colors」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん

あけましておめでとうござます!
大掃除もおわり、無事新年がやってきました。
明けない夜はないといいますが、つつがなく動いていく
時間のありがたいこと。と思う今日この頃です。

ことしもどうぞよろしくお願いします^^

投稿: ble | 2010年1月 1日 (金) 21:12

そーちゃんhappy01
あけましておめでとうございます。

ニューイヤーコンサートをききながらの元日の夕食も数えてみれば今年で18回目よwobbly本当に本当に月日の流れるのは早いものです。
今朝はベランダから娘1号と初日の出を拝んで、みんなの健康を願いました。
元気で笑いあえる1年にしたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: | 2010年1月 1日 (金) 21:42

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

そうきち家のお正月は、さすがきりっとセンスが光ってますね!
我が家は、昨日の続きの今日、今日の続きの明日・・・と毎度ズルズルで。(^^;

投稿: waiwai | 2010年1月 2日 (土) 06:18

あけましておめでとうございます!
おいしそうなお餅~!と思ったら、上手にハスも開いてますねえ。
縁起がいいじゃないですかup
そうきちさんの文章、今年も勝手に楽しみにしてます!
なにげに今年もよろしくお願いいたしますlovely

投稿: カフェオレ | 2010年1月 2日 (土) 15:27

あけましておめでとうございます。

今年も一年間、よろしくお願いします。

僕が引っ越したところは、かなり田舎なので、昔ながらの近所付き合いがあっていいですよ!今朝なんかも、回覧板を持って行こうと思って玄関を出たら、畑仕事をしていたお隣さんが代わりにもっていっとくよ!って言って、うけとってくれましたね。

投稿: q-harada | 2010年1月 3日 (日) 14:56

おめでとう!
それとご無沙汰!

つつがなくお正月を迎えられましたね。
こちらも相変わらずネコに振り回され、ネコにもたらされる幸せを
満喫しております。

映画を一杯借りてきたのだけれど、
今回ははずれが多かったな~。
一つ光っていたのは三谷幸喜の一本。
これから暫く彼にはまりそうです。

投稿: hanta | 2010年1月 4日 (月) 12:49

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰気味ですみません。

人との触れ合いが・・・は、どうなんでしょうね。
それこそエネルギーが必要な気もしますから、くたびれた現代人たちにはキツイってことかもしれません。
子供たちも一人でゲームが楽だからハマってる、とか。
言ってる自分も人付き合いダメダメ人間なんですけど。

好きなことを好きなように書いてるかぎり覗きに来ますので、今年もよろしくです。

投稿: みーまりぽん | 2010年1月 4日 (月) 17:54

おめでとうございます!!
あ〜〜〜お雑煮が、おいしそう。
今このお雑煮が食べたい(笑)
と思ったらハスの花茶ですか、どんな味なんだろう。
興味津々です。

投稿: jose | 2010年1月 4日 (月) 23:28

前のほうに、おめでとう書いておいたけど、
また、おめでとう!

いいですね、お正月は。
なんにもしなくていいのが、いい(笑)

連休も、明日一日となりましたがね。

そうきちさんとこのお雑煮、具が多いですね。
そうきちさんの人柄どおりですね。

サービス精神旺盛!

ハス茶、とても興味津々です。
いいですね。
花が開くというのは。

投稿: 四季歩 | 2010年1月 4日 (月) 23:34

bleさん、
ほんとですね(^-^)
でも、それにしてもbleさん、なんかしあわせ感あふれてるなあ・・・
なんかいいことあった?smile

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 00:24

おっ、新年からこの名無しさんはマりちゃんだね!
ニューイヤー・コンサートかあ。
最近、私は聴いてないなあ。
それに今年の元旦はすっかり疲れてあきらめて爆睡しとりましたcoldsweats01
でも今年は良い年になりそうですscissors
ただのカンですけど。

こちらこそ、よろしく♪

投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 00:29

waiwaiさん、
何を新年からご謙遜を・・・(^-^)
私はwaiwaiさんみたいにコンスタントに勤勉にはできないので、あちこちでリセットかけてリスタートしなきゃならんのです。
リセットする機会は1年に何回あってもいいと思ってます。

それに去年書きかけで下書きフォルダに入ったままの記事を、今からでもアップしようと思ってたりするし。似たようなもんです(^-^)

投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 00:38

カフェオレさま、
どもどもです。
楽しみにしてます、なんて言われるとちと照れますね(^-^)
今年も勝手気ままに好きなことを書いてくだけですが、
よろしかったらおつきあいくださいまし。
今年もよろしくheart01


投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 00:45

harada さん、
haradaさんはフツーに人づきあいがよさそうだもの。
田舎じゃなくても、どこに行ってもうまくやれそうです(^-^)
でも田舎ならどこでもharadaさんが今度引っ越したところみたいかというとそうではなくて、よそ者をなかなか受け入れない排他的な土地もあるみたいだから、haradaさんとこはよかったですね。フレンドリーで♪
マイホームを買ったということはよほどそこが気にったんでしょうし、ずーっとそこに住むつもりなんでしょう?
私は東京生まれ東京育ちで東京しか知らないから、haradaさんのその身軽さというか、どこにでも根をおろせるところが自分になくて、ちょっとわからなくて不思議です。
私が東京から居を移してどこかに行くとなったら、もう一気にブラジルあたりまで行ってしまいそうです。マジで。

投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 00:58

hantaさん、おめでとう!
腰も肩も痛いが、とりあえず、つつがなく、かな confident
三谷幸喜の映画? なんだろ。

去年はごめんね。
晩秋と言ってたのが過ぎてしまったあたりから、もう今年は駄目そうだなぁー
と思ってました。
10月に仕事である方に出会って以降、スピードがつきました。早かった!
めずらしく影響されて、引っ張られてます。でもそれがいい感じです。
今年は一念発起して仕事をやる年になりそうです。
なんだかそんな気がして早々とスーツも調達しちゃった!(^-^)
いつになく(?)やる気です。
トラ年なので、勇猛果敢に行きたいです。
それにつけても体力・筋力つけないとね!

こんどは春あたり、どうでしょう?
今年こそ鎌倉の桜を拝みに。
今年こそ実現させたいです。
よろしゅう・・・


投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 01:09

みーまりぽんさん、やっほう!
こちらこそご無沙汰です。
というか最近、誰のところにもほとんど行けてませんけど coldsweats01
でも覚えててくださってありがとう。

私の場合、疲れてても人は向こうからやってくるし、ぼーっとしててもコミュニケートしてますね。なんでかな。話しかけやすいみたい。私も特に拒まないし。
人とちゃんとつきあうのはエネルギーのいることだけど、袖すりあう程度のことなら知らないうちに自分がエネルギーをもらってるということもあるし。

人とつきあうのは楽じゃない。
でも楽ばっかりしててもなんにも手に入んない。
そのくせいつも人と繋がりあいたがってる今の若い子が私にはよくわかんない。
楽していたいなら徹底的に独りでいろ! と思います。
見えてくるものもあるのにね。

ま、こんな感じで相変わらず好きに書かせていただきますです。
よろしこ♪

投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 01:27

jose さん、
これ、ほんとに不思議なお茶でした。
ハスの花を乾燥させただけで、どうしてこんな香りがするのか、味がするのか。
ほんとに花の香り、花の味なの。
お茶でも食でもそうなんだけど、それを知ることでその国の深さとか繊細さとかを思います。繊細で深い味を持った国は、繊細で深い文化とメンタリティーを持っているのだろうと。想像します。
烏龍茶で中国という国を見直したり。
自分もそんな味を持ちたいですね。

投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 01:34

四季穂さま、
サービス精神旺盛?
そうなのか。
そうなのねえ、やっぱり。
人に言われないとわかんないなあ・・・

私のお雑煮は自分では関東風だと思ってたんですけど、父は東京の下町の人だけど母はサハリン生まれだし、ひいおじいさんの代は両方とも宮城だそうだし、よくわかんないですねえ・・・
ちなみに四季穂さんちのお雑煮ってどんなのですか?

ハスの花茶、実は開かせるのは少々コツがいりそうです。
短気でガサツな人はきっと駄目、じっくり丁寧にやらないとうまく開かない。
でも、ひとたび開いてしまえばピンクベージュのシフォンのようでしたcute

投稿: soukichi | 2010年1月 5日 (火) 01:44

そうきちさん、こんばんは。


僕の場合、どこに行っても、楽しいことを見つけて、環境にすぐに慣れてしまって、いつもの自分のペースで生活しているだけなのかもしれないですね。

その結果、簡単に移り住んだ先で根を下ろせるのかもしれないです。

なんせ、うちの父親は、「家から出るなら、遠くに行け」というのが口癖でした。

投稿: q-harada | 2010年1月 6日 (水) 19:43

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 お持ちは少し焦げ目があった方がおいしいやね~。
息子はお汁粉の持ちは焦げ目があってほしいと申します。
 今小豆を炊いている最中です。息子はとっくに東京へ帰りましたが・・・
毎年そうきちさんのお雑煮は品がよろしく、
にんじんが型抜きされていてほっこりします。
 来年は真似してみます。

投稿: angelseed | 2010年1月13日 (水) 14:34

harada さん、
そうですか。いいお父様ですね(^-^)
私も男の子はそのくらいでいいと思います。
ただ、1人暮らしで自分のペースで生きることの楽さに慣れてしまい過ぎると、なかなか他人とやっていくことができなくなるんじゃないかとも思います。
私自身、そういうところがありますから。

投稿: soukichi | 2010年1月14日 (木) 23:28

angelさま、
おめでとう!
こちらこそご無沙汰でごめんよ。
あなたさまのブログは見るのは見てたんだけど、コメント書く時間がなかったです。
去年のクリスマスも素敵なリース作って、あなたがいつかリースを販売したら、私もまっ先に買いたいと思いました。angel さんの作るリースはほんとに素敵だもの!

ほんとね。きみの息子は正しい。
お汁粉の餅は焦げがあったほうがおいしいです(^-^)
私も鏡開きの日は毎年恒例、小豆を煮てたよ。
自分で煮る小豆はおいしいよね~♪

投稿: soukichi | 2010年1月15日 (金) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい年を迎える | トップページ | 森ガールあらわる »