« ベラ | トップページ | 今日の夕空 »

2009年12月 6日 (日)

おいも・オイモ・大学芋♪

09daigakuimo

昨日の冷たい雨から一転、朝から暖かく晴れたから、自転車に乗って外に出かける。

近所の野火止め用水脇のかわいいカフェの前の橋の上では、ときどき自家製と思し

き無農薬野菜を売っているのだ。あるかな? と思ってかごの中を覗くと、あったあっ

たサツマイモ!

実は2週間くらい前だったか、娘が学校からおいしそうなサツマイモを4、5本もらって

きて喜んだのはいいものの、仕事でバタバタしていて1日3食作るのだけで精一杯で

いるうちに、ついに駄目にしてしまったのだった。今日、昼食の後に、しかたない、や

るか、とばかりに皮を剥き始めたら、すっかり中まで黴ているではないか。まじい!

娘には「早く食べないとダメになる」と言われること数度。でも、元気なときには比較的

ささっとできることも、疲れているとなかなかできないものなのよ。仕事に家事に少し

は働く身にもなってくれ~と言いたいところだけれど、言ってどーなる、うさぎさん、だ。

太ったのが2本入り(それで100円)のを2袋買って家に帰る。

4本ぜんぶ乱切りにして、アクをとるのに水につけたら、大きなボウル1杯分もあった。

それを深め小さめのフライパンで揚げること計3回×2回(2度揚げのため)。

2度めの芋を揚げつつ、26センチのフライパンで蜜というかタレを作って、揚げたてを

まぶして黒ゴマを振る。できあがったら26センチのフライパンいっぱいになった。

じゃ~~ん! どうだ。心ゆくまで食いたまえ、娘よ! 芋娘くん!

ふと窓の外を見れば早くも暗くなりつつあるではないか。休みももう終わりか。

はぁー。ハハって疲れるわぁ・・・


この辺りって、ほんとにそんじょそこらでいろんなものをちょこっと売っていたりするの

だけれど、今日は材木屋の前で何やら黄色いものを売っているのを発見!

近づいてみたらユズとカリンだった。

ものすごくいい香りがするってことで、前から欲しかったカリン。

やっぱり2個入りのをひとつ買って、小さな瓶に100円入れて帰ってきた。

家に帰って開けてみたら、たしかに花のような甘い香り! それで花梨か。

09karin

でも実を言うとちょっと駄目な香りだったりもする。

私はヒヤシンスの甘い香りも苦手なので。

これは久しぶりに酵母にでもしようか。

カリンの酵母でパンを焼くと、すごいふっくらパンができるそうです。

|

« ベラ | トップページ | 今日の夕空 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日は大雪で帰りは芯から冷えそうでしたね。。
前回のコメントであたしったら『喝』を入れるが『渇』になってて凹、、
そりゃいろんなことうまく行かないわけだわ!!
仕事さぼって行ってるようじゃ面接はどうやらダメだったみたいだし。
どうせダメなら断りの連絡してほしかったな~と思うけども、、、
ってまたこちらで愚痴っちゃった。スミマセン、、、^^;
先週は、猫♀の具合も悪くなり、ほんとに泣いてばかりの週でしたが
日曜くらいから猫♀が復活して、なんとか落ち着いてきました。ほっ^^

前回のそうきちさんのお返事に
>個人的にでも。(あ、横浜ででも。)
とあり、ちょっぴりドキッとしてしまいました(笑)
例の話はいつでも!
面接失敗で、ちょっと先が見えなくなってきましたが、、、(苦笑)
今の仕事、ほんとに辞めちゃっていいんだろかー!!なんてね。

そうそう!お芋といえば、今年我が家は「安納芋」を初体験!
こんなお芋ははじめて~ってくらい美味しかったです。
そして、ゆずは実家からもらってきます。母はジャムにしてます。
よろしかったら送りますよ~!!

って、また長くなっちゃったm(_ _)m
個人的過ぎてメールのほうがよかったかしら。。。

投稿: necomal | 2009年12月 8日 (火) 22:14

こんにちわ~
今年のサツマイモは、メガ級にでかいよね。
実家から大きいのを3本いただいて、しばらく食べられると思ったら、お勝手のドアを開けると泥の付いたサツマイモが5、6本きれいに並んでた。
時々こういう事がある。
我が家は、お隣さん達の畑に囲まれてるから~
それで何処の畑から来たのか考えてしまうけど、なんとなく○○さんのおばさんでしょうと思って、ためらいもなく食べてしまう。
食べてから、畑にいるおばさんを見つけてお礼を言う、と言う具合。
無農薬野菜を買うとなると、結構お高いものね。
助かります。
リサチャンの学校の野菜ももう今年で終わりだもんね。
寂しいね。

投稿: angelseed | 2009年12月 9日 (水) 11:33

necomal さま、
ありゃ。ほんと? 気づかなかったなあ・・・
面接も、このご時世じゃ1回でOK! ってこともなかなかないでしょうし。
七転び八起きってことでscissors
家の中に具合が悪い人(猫でも)がいるだけでもやっぱりそりゃ落ちますよ。
でもよかった、良くなってきたなら・・・
そして今の仕事を辞めるか辞めないかは、ほんとにじっくり考えたほうがいいと思うよ。
それは『このご時世だから』ってことではなく、私は人を動かすのは(理屈より)シンプルな動機だと思っているのでその動機に力があれば失敗しても後悔しないと思うけど、そこまで至ってないなら考えるべき。と思います。

『安納芋』は友達も言ってたなー
他のお芋にくらべたらダントツに高いので、私は毎度躊躇してやめてきちゃうんだけど。
こんど試してみま~す♪

投稿: soukichi | 2009年12月12日 (土) 00:31

angel さま、
うん、娘が学校からもらってきたのもデカかった!
田舎はそれがあるからいいよね~♪
羨ましいなあ。
ほんと、無農薬野菜の店では酵母に使うものくらいしか買えません。
無農薬で野菜作るの大変なのはわかるけど、高いのよ。
やっぱ究極は家庭菜園ですかね。

投稿: soukichi | 2009年12月12日 (土) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベラ | トップページ | 今日の夕空 »