« 贈りものの季節 | トップページ | White Christmas☆ »

2009年12月25日 (金)

今年もMerry Christmas!

09merry_christmas02

夕方、自転車で買いものに行くと、今日はマーケットもお肉屋さんも花屋さんも、どこに

行っても混んでいて、おまけにみんな気ぜわしげ。

ついに今年もこの季節になったかあー、と思いながら、私も買いものといくつか用事を

ぱぱっとすませて帰る。家に荷物を置いてから、こんどは歩いてケーキ屋に、予約して

いたケーキを取りに。すっかり暗くなった夜道を歩いていると、前から歩いてくるサラリ

ーマン風の男の人の片手にもクリスマス・ケーキの箱がぶら下がっていて、こんな景

色も今夜ならでは。

今年はなんだかいつも以上に落ち着かなくてなんにも用意はできなかったけど、でも

とりあえず今年も家族3人でクリスマスが迎えられるしあわせ。

さて、今年のクリスマス・ケーキはお豆腐のフォンダン・ショコラ。

お豆腐を練りこんだフォンダン・ショコラの上に生クリーム、小さなシュークリームがポ

コポコのったかわいいの。ところどころにチョコレートのキューブとローストしたクルミ

のトッピング、最後にチョコレートがけ。チョコレート好きにはたまらないケーキでした。

お外でスペシャル・ディナーの方も、おうちでアットホーム・クリスマスの方も、どちらも

あったかクリスマスを。

  今年も心から Merry Cristmas!!

|

« 贈りものの季節 | トップページ | White Christmas☆ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

一年早いです。


美味しそうなケーキですね。
で、我が家は教えてもらったケーキ屋さんで
『古代米ロール』と言うオーガニック・ファンなら
なら泣いて喜びそうなケーキを買いましたよ。

感想は後ほど・・・・・

投稿: ルイ | 2009年12月25日 (金) 15:45

ルイさま、
ほんと、早いです。
去年の暮れにルイさんにしろたえやのレアチーズケーキをいただいたのが、つい昨日のことのようです(^-^)
そして、もうすぐ有馬記念!!(笑)

このケーキ、ほんとにおいしかったです。
ふだん辛口の息子も絶賛!!
シュマンのフォンダンショコラ、お勧めです♪
こんど、ぜひ。

『古代米ロール』ってのもなんだかおいしそうですね!
感想、楽しみにしています。

投稿: soukichi | 2009年12月25日 (金) 23:32

てんこ盛り&クマがかわゆいですね!
お久しぶりです。お元気ですか?今年はなぞの免疫異常に
おそわれた一年で、少し食べるものも気をつけなくちゃって思いました。
にしてもお豆腐っ!おいしそう!

投稿: ロココ | 2009年12月26日 (土) 09:50

おお、ロココさま! お久しぶり!
実はロココさんのブログはたま~に覗かせていただいていて
再開したの知ってました。
今年はずいぶんとキッツイ1年だったような・・・
だいじょうぶ? 
と陰ながら少々心配しておりました。

でも物書きの性で、そんなときこそ物書きが充実してしまうという感じ、酷薄としたなかで、私にはやっぱり書くことしかないんだ! と認識してしまう感じ、よ~くわかります。
初の単独出版おめでとう!
自分の本が本屋の新刊コーナーに平積みになるってどんな感じ?smile
私も街に出ることがあったら、本屋覗いて買っときます。
すんげータイトルだけど面白そうです。
読んだら(できたら)ここで紹介させていただきます。
とにかく最高のクリスマスになったねー!
おめでとう!!

投稿: soukichi | 2009年12月26日 (土) 12:01

美味しそうですねえ・・・・・
つい、ヨダレが
(笑)

思えば、最近ケーキを食べてない(汗)

ちょうだい
おすそわけ


それはそうと
昨夜の、小田和正「クリスマスの約束」
見ましたか?
ぶっ飛びましたです。


あっ、それと
今日から年末年始の連休に突入
のんびりします

投稿: 四季歩 | 2009年12月26日 (土) 20:12

四季穂さま、

>それはそうと
昨夜の、小田和正「クリスマスの約束」
見ましたか?
ぶっ飛びましたです。

残念! 見なかったです!
ぶっ飛ぶほどよかったんですね?
それは見たかったなあ・・・

私は年末に入ってのんびりモードの四季穂さんがうらやましい!
私は年末年始はぜーんぜんのんびりできそうにないです。
8ヶ月必死で(?)働いて4ヶ月バカンスできるフランス人になりたいです。

投稿: soukichi | 2009年12月31日 (木) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贈りものの季節 | トップページ | White Christmas☆ »