« スイミングスクール | トップページ | 父が来た日 »

2009年10月25日 (日)

ひと雨ごとに

Petal_2 

今朝の気温は何度だろう?

急に寒くなった。

外は昨日の夕方からの、10月の冷たい雨。

ベランダに出ると、先日買った名無しのバラの下に花びらが散っていた。

ハート形の花びら。

ハート形の花びらってことは ・・・

考えながら奥に進むと、ライラックローズが重たい頭を枝垂れさせて咲いていた。

これからはひと雨ごとに寒くなる。

季節はじきに、短い束の間の燃えるような秋を通り越して冬だ。

冬、というと、はぁはぁ白い息を吐いて走って行って、友達の部屋のチャイムを鳴らして

ドアが開いた途端、「なんて寒そうな顔をしてるの!」と言ったときのMちゃんの、まん

まるい目をした顔を思い出す。

まっ白い顔に上気した頬、凍える山茶花のような唇。

Mちゃんに言わせると花にたとえるなら私は冬の花なんだそうだが、年々、私は暑い

夏が好きになり、寒い冬が嫌いになり、いっそ冬の間はリオにでも行きたい気分だ。


ひと雨ごとに早くなる日の暮れ。

フローリングのダイニングルームの足もとがひどく冷えるので、今日はハロゲンヒー

ターを出した。

09lilac_rose03

|

« スイミングスクール | トップページ | 父が来た日 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイミングスクール | トップページ | 父が来た日 »