« カスピ海ヨーグルト* | トップページ | カラフルCOBO! »

2009年10月 8日 (木)

台風一過

09cordana_2

3日ぶりで太陽が顔をのぞかせた。

台風一過の青空。いきなり暑い。

昨夜の地面をたたきつけるような激しい雨と、明け方になってからの強風といったら

もの凄かった。

ベランダ側の窓に瞬間的に強い圧がかかる気配、ガラスにバラの枝がぶつかる音が

気になって眠れない。おまけに娘の高校ときたら妙にまじめで、朝6時に起きて警報

が出ていたら待機、8時になっても警報が出ていて、10時になっても解除されなかっ

たら休校、なんて言うものだから、ますますおちおち寝てられない。

おかげで今日はひどい寝不足。

ベランダに出たら、ひと晩じゅう暴風に煽られたバラは惨憺たる姿になっていた。

09taifuu

美しい緑の新芽もことごとくボロボロ。

つぼみのついた枝もこのとおり。

09taifuu_01

傷んだ葉を取り、折れた枝を切って片づけたら、なんだか剪定後のようにさびしくなっ

てしまった。今年は日照不足で春の1番花以降さっぱりだったのに、これでは秋バラ

も期待できそうにありません。あーあ・・・ weep です。

花に嵐のたとえのように、さよならだけが人生、でしょうか?

いやいや笑ってHELLOを言い続けてやると、今期のローズカタログとにらめっこする

秋の夜更け。

|

« カスピ海ヨーグルト* | トップページ | カラフルCOBO! »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、こんばんは。すごい暴風を受け、
うちのバラたちも結構な被害を受けていました。
去年はまったく秋バラがだめで、今年はせっせとチュウレンジを退治してたのに~~~!
でも日陰がちの庭なので、一輪、二輪くらい咲いてくれたらうれしいのです。風景に溶け込んでるのを見るのが好きなのです。
濃い色のバラを探していたんですが、下の記事に感銘をうけ、ついついルイ14世をポチしました。楽しみです^^ そうきちさんの次のバラはなんなんでしょう~~?

投稿: カフェオレ | 2009年10月 9日 (金) 19:20

カフェオレさま、
ありゃま~!
カフェオレさんのところもですか。
ご愁傷さまです。
でも今朝TVのニュースを見ていたら、もうバラどころではない被害の大きさに、まだこんなこと言ってられる自分はラッキーなんだとつくづく思いました。
自然の脅威には人間なす術もありません。

私の次のバラですか?
ではでは正直にお答えいたしましょう confident

 セント・セシリア
 スピリッツ・オブ・フリーダム
 ジュード・ジ・オブスキュア
 クレア・オースチン
 クラウン・プリンセス・マルガリータ
 フェリシア
 ダム・ドゥ・シュノンソー

の中のどれかにしようと思ってます。
何本にするかはまだ考えてないです。

ルイ14世は強健で育てやすいバラですよ。
いつも、まっ先に咲いてくれます(^-^)
ただ難があるとしたらオールドなので、思い思いに枝が伸びて剪定で樹形を整えるのが思うようにならないのと、花もちが悪いことくらいかな。
香りがよくて雰囲気のあるバラです。
楽しみですね♪

投稿: soukichi | 2009年10月10日 (土) 00:50

そうきちさんおバラリストを見て、わくわくしました。
この中でわたしも
 セント・セシリア
 スピリッツ・オブ・フリーダム
 フェリシア
はリストアップしているのですよ^^

それと、ジュード・ジ・オブスキュアは友達の家で一目ぼれして、去年買いましたよ。めちゃかわゆいです^^ 香りもすごいいいです。
ぜひ育ててみてください!

夏になると暑さに夢中で忘れてしまう香りも、秋のバラを嗅ぐとまたあのわくわくした春の頃を思い出すんですよね。おまけに秋バラはなんかきゅんとします。

バラネタに勢いよく食いついてしまいました、すみません(*゚ー゚*)

投稿: カフェオレ | 2009年10月10日 (土) 10:01

カフェオレさま、
すみません、だなんてとんでもない。
バラ好きにとってはこの時期いつでも盛り上がる話題です!(^-^)
そうか、カフェオレさんのところにはもうすでにジュード・ジ・オブスキュアがあるのね。
・・・ 実は私ももうオーダーしました。
初めてオーダーするナーセリーで。

新しく購入しようと思うバラを選んでいるときと、それが届くまでの間はほんとにわくわくしますね。
それに、ほんと。
秋バラには春バラにはないニュアンスがあります。
きゅ、と引き締まった大人のニュアンス。
憂いを含んで、ほのかに甘く、と言ったような。

投稿: soukichi | 2009年10月13日 (火) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カスピ海ヨーグルト* | トップページ | カラフルCOBO! »