« 酵母ジュース | トップページ | うるっさーーーい!!! »

2009年8月 9日 (日)

この夏の花火

09hanabi_11

1年ってほんとに早いな。

去年、某ギタリストのお宅のベランダで、いつもステージでしかお目にかかれないジャ

ズ・ミュージシャンたちに囲まれて見た隅田川の花火を、今年は家のTVで見ながらそ

う思っていたら、shizu さんから今年も東京湾大華火祭のお誘いがかかった。

さっそく去年一緒に行った友人を誘ったら、行きたいのは山々なれど実は先日退院し

たばかりで残念ながら行けない、と返事がきた。私には言おうかどうか迷ったけれど、

心配させると思って言わなかったというのだ。最近、私のまわりではなんだかこの手

の話が多くて、私は意気消沈です。桜の頃にはいつも友人と、毎年健康で桜を眺めら

れるのって全然あたりまえのことじゃないから、今年の桜を、いま目の前の桜を大事

にしたいね、ってな話をするのだけれど、それは花火にしてもしかり。

私も、私の友人たちもちっとも欲深ではなくて、毎年好きな人と変わらずに桜を眺めた

いとか、花火を見たいとか、ごくごく慎ましやかな願いを持っているだけなのだから、そ

れくらいは叶って欲しいよなぁ、と誰にともなく思います。ここの花火はすごいのです。

とても独り占めする気になんかなれないし、地元住民用に割り当てられた特等席だか

ら、もし席が空いているならそこに誰かを座らせたい。今年は妹を誘いました。

09hanabi23

すると妹は妹で、土曜はかなり遠くまで代替療法を受けに行くと言う。

それだと行きはともかく、帰りがものすごく混雑して疲れるからやめたほうがいいかも

と言ったのだけれど、特等席で花火が見られるとあってよほど来たかったんでしょう

ね、帰りは快速電車に乗ってギリギリで間に合うというので、チケットを持って途中ま

で迎えに行きました。その頃になると付近はもう携帯電話も繋がらないくらいのビジー

状態。やっとのことで落ち合って早足で歩き始めた私たちの前に、オープニングのアナ

ウンスとともに気持ちの良い破裂音がして、威勢良く花火が上がり始めました。

09hanabi

・・・ というわけで昨日、晴海で行われた東京湾大華火祭。

今年はもう花火は見たという人も、まだの人も、夜空を彩る夏の花をしばしご観覧の

ほど・・・

09hanabi_12

09hanabi_09

09hanabi_17

09hanabi_21

09hanabi_24

09hanabi_10

09hanabi_23

09hanabi_19

ふと後ろを振り返れば、今年もshizu さん、泣いてるじゃないですか。

ほんとにアホなヤツだねえ、と笑いながら、でも私はピュアな人が好きです。

涼しい夜風に溶ける微かな火薬の匂い、花火の轟音、胸に迫る色とりどりの大輪の

花。それを一心に見上げる人々・・・

ねぇねぇ、そうさん、来年は昼間から来て、もんじゃでも食べてから花火といこうよ、と

shizu さんが言う。なんでえ、なんでえ、今からもう来年の話とは気の早いやっちゃな

ーと言えば、だって1年って早いから! だって。

そっか。そうだね。

09hanabi_18

09hanabi_20

09hanabi_26

あれよあれよという間にプログラムは進んで花火はいよいよ佳境に入り、夜空は大玉

ばかりになって、

09hanabi_27

09hanabi_29

09hanabi_28

最後は何がなんだかわからないほどになり ・・・

09hanabi_32

今年の花火も終わったのでした。

くーっ! なんだかすっきりしたねー!! とshizu さん。

今年の上半期は惜しい人がたくさん亡くなってショックだった。ひとつの時代の終わ

り。そして今年も猛暑かと思いきや冴えない冷夏で、この1週間は次々起こるドラマさ

ながらの驚愕の事件報道にいつになく心乱されて、ますますおかしな夏だ。

それでもこうして今年もみんなで花火が見られてよかった。

去年は終わった瞬間にゲリラ豪雨に見舞われて大変だったけれど、今年はそれもなく

平和に三々五々。手を振って別れた。

今年もほとんど他人の私たちを温かく迎えてくれたH家ファミリーに感謝。

花火、また来年、妹さんも来れるといいね、と言ってくれたshizu さんに感謝。

|

« 酵母ジュース | トップページ | うるっさーーーい!!! »

season colors」カテゴリの記事

コメント

おひさです!
すっげーーーい!!!
あっしはまたB29の焼夷弾が東京の空で炸裂したのかと思いますた(* ̄ー ̄*)
・・・なんて、終戦記念日の前後にはどうもそう感じる。

そーきちさんが撮る花火の写真、いいわ〜(◎´∀`)ノ

投稿: カルロス | 2009年8月10日 (月) 21:40

イエーイ! カルちゃん、
お盆休みだねえー!
のんびりしてるぅ?
来年はぜひ一緒に行こうぜー!
なんたってホストファミリーのおやっさんが飲め飲めと言うのよ。
花火は2の次。ビールが1番ってね。
あなた様にぴったりだと思うわ~( ̄▽ ̄)

投稿: soukichi | 2009年8月13日 (木) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酵母ジュース | トップページ | うるっさーーーい!!! »