« PCが壊れますた!(>_<) | トップページ | 野生酵母と出会う »

2009年7月16日 (木)

日本独自のクリーニング・ツール

Sith_02_3

ここに詳しく書くと心配した女友達からメールがきちゃったりするかもしれないから詳

しくは書かないけれど、ある晩、私は何かの痛みでハッと目覚めた。その違和感は悪

い予感となって瞬時に私を覚醒させ、頭の中は一気に最悪の事態にまで及んで眠れ

なくなりそうになったけれど、夜中に深刻なことは考えない(良い方向にいくわけがな

いから)の自身の教訓の通り、その日はそれ以上何も考えないようにして眠った。

翌朝起きてインターネットですぐに必要な情報を見て、冷静に考えてちょっと落ち着き

それから、「そうだ、あれがあった」と思いだした。柿の葉っぱ!

さっそく娘に「学校の果樹園に柿の木ってある?」と聞くと、「たぶん、あると思う」とい

うので、「少しでいいから柿の葉っぱをもらってきてくれないかな」と頼むと、「じゃあ、

来週、果樹の時間があるから取ってくる」といってくれた。

そして、それから翌々日の火曜だったか、さっそくビニールいっぱいの柿の葉を持って

きてくれた。「お母さんに頼まれたので柿の葉っぱを少しとってもいいですか?」と娘が

担任の先生に聞くと、先生は「何に使うんだろうねえ」といいながら取ってくれたのだそ

うだ。なんだかそのやりとりを聞いてるだけでも、生徒と先生の自然な関係がうかがえ

ていい感じです。

そして肝心の柿の葉っぱだけれど、何に必要だったのかというと、以前紹介したイハ

レアカラ・ヒューレン博士の『豊かに成功するホ・オポノポノ』という本の中に、日本独

自のクリーニング・ツールとしてこの柿の葉が挙げられていたのでした。

本を読んでない人にはなんのこっちゃ、でしょうけど、ヒューレン博士によれば、ホ・

オポノポノには様々なクリーニング・ツール(自分のなかのネガティブで余分な情報を

消去するためのツール)があって、持っているだけで効果があるものや、それをイメ

ージするだけで消去できるものがあるのだそうだ。そして柿の葉には生殖系機能の

疾患や婦人病などの全ての情報を消去してくれるクリーニング機能があるらしい。

(なんて非科学的な! と思う方は別ににするとして、クリーニングツールはほかにも

いろいろあるので興味のある方は本を参照してください。)

先生がとってくれた柿の葉っぱは青々した強い香りがあって、なめした革のように独

特の光沢と柔らかさがある美しい葉。そのままにしているとすぐに萎れてしまうので、

枝からきれいな葉っぱだけを選んで両面を拭き、和紙でサンドして分厚い大辞林の

間に挟んで梅酒の瓶を載せておくこと1週間、押し花を作りました。

そして娘に柿の葉っぱをもらってきて、といったときから何を作るかのイメージはあっ

たのだけれど、できあがった押し花をパウチして、こんな風に栞を作ってみました。

Sith_05

たかが柿の葉っぱ1枚見ても、自然の作るものというのは、なんて完璧で美しいので

しょう。作っているうちに、まるでこの葉っぱが本当に特別な力を持っているように感

じられてくるのでした。栞の裏には不安や心配が頭をよぎったらいつでもすぐにその

記憶を消去できるように、ホ・オポノポノの4つの言葉を入れて。

Sith_06

約60兆個の細胞から成り、きわめて精密に精妙に流動的なところを日々バランスさ

せて生きているのが人なら、誰だって、どんなにちゃんと生きていたって病気になるこ

とはあると思うのです。折しも自分の身近な人の病気をしばしば耳にするようになった

このごろ。これが必要な人は自分以外にもいるかもしれないし、もしこのブログを見て

いる人で欲しいという方がいたら誰にでもさしあげようと、実は(心をこめて)たーくさん

作ったのだけれど、押し花を作るのなんて小学生以来だったので、乾燥がまだ足りな

かったのか、パウチしたときの高温処理がまずかったのか、パウチしてから数日後に

大半の葉っぱが茶色く変色してしまったのでした。1番上の写真に写っているのは、

奇跡的にきれいなグリーンが残ったもの。今回は気になる友人にさしあげるのみとな

ってしまったけれど、娘にはまたお願いしてもらってきてもらう予定。そしたらまた作ろ

うと思います。

(押し花をきれいに作る方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいね。)

そして下は、昨日鹿児島から届いたボトルパーム(トックリヤシ)のちび苗!

ボトルパームの木は経済や金銭にまつわる問題の情報をクリーニングして、お金まわ

りを良くしてくれるのだそうだ。実際、この木を手に入れた方によれば、その効果は確

かだということ。我が家には必須アイテムですね。

Bottle_palm

この木は成長がとても遅いらしいので、下の写真くらいになるにはいったいどれだけ

の年月がかかるかわからないけど、大きくなるとこんな風になります。

             ↓ 

Bottle_palm_1_6

まさしくボトルのような形。

この根もとのボトルの部分に、泉のように汲めども尽きない、聖なるものの叡智(イン

スピレーション)が溜まるのだとか。

楽しみです(^-^)

|

« PCが壊れますた!(>_<) | トップページ | 野生酵母と出会う »

本の話」カテゴリの記事

コメント

初コメです。こんにちは。
小さい頃「葉っぱを描いて」と言われたときに描くような、完全なる葉っぱの形ですね。とっても癒される形だなあ。
うちの庭に柿の木はありませんが、葉っぱだらけです。葉っぱ大好きなんです。この画像を携帯の待ち受けにさせていただこうかなあ。いいですか?
上の記事の酵母教室、おもしろそうですね。近所のおいしいパン屋のおじさんは、時々酵母を探す旅に出て店を閉めてしまいますよ。「酵母の妖精」と呼んでおります。ひげのおじさんですけど。

投稿: カフェオレ | 2009年7月21日 (火) 08:21

 PC直ったね。
この本おもしろそうだね。探してみます。
栞の裏がすてきだな~。
 とっくりやし・・・我が家にもほしいな~。写真はリビングに貼ってあるんだよ。
苗探してみるわ。

投稿: angelseed | 2009年7月25日 (土) 21:57

カフェオレさま、
うん、葉っぱってきれいですよね。
そして自然の作るものは完璧!
私も作りながら癒されました。
なんでしょう、この自然の力って。
携帯の待ち受け、どうぞしてくださいませ。
ほんとはこの栞をあなた様にもさしあげたいくらいだけど、次の作成の機会に。
手元に残った数枚も、だんだん色が変わっていってるようなんですよね。
やっぱり大量のシリカゲルが必要かなあ?

でもって『酵母の妖精』さん。素敵なネーミングですね(^-^)
実はこの植田夏雄さんもヒゲのおじさんですよ。
いかにもデザイナーって感じの。
私の好きな絵描きさんに雰囲気がちょっと似てて、声までそっくりなのにはまいりました。だからって素敵、って言ってるわけじゃあないんですけどね、ふふ。

投稿: soukichi | 2009年7月26日 (日) 01:53

angelさま、
さんきゅ。
うん、この本は誰にでもお勧めしたい。
私はこの本でものの見方・考え方がすっかり変わってしまいました。
私はもともと愚痴を言ったりしないタイプなんだけれど(言ってもしょうがないことは言わない主義)、ますますそうなりました。
人の愚痴を聞かされてるときは、いつもホ・オポノポノをしています。
やり続ければ、きっと何かが変わるでしょう。
そして私にもインスピレーションが降りてくると思う。

トックリヤシね、私もリビングに貼ってるよ。
それで何やら似た品種のヤシがあるそうだから、間違えて似たのを買わないようにね。
沖縄とか石垣島とか鹿児島とかにあります。
だからちょっと送料が高い。
でも効果が楽しみだわ~

投稿: soukichi | 2009年7月26日 (日) 02:08

そうきちさん

はじめまして、ファイブリッチと申します(^^)
ホ・オポノポノ、柿の葉で検索してたどりつきました。

実は柿の葉のクリーニングツールを探していたんです。
ものすごく素敵な柿の葉のしおりですね♪
一目惚れしてしまいました。

そうきちさんが作られたような商品って、色々探していたのですが、
販売されていないんですよね。

そうきちさんは、今も、柿の葉のしおりを使っていらっしゃいますか?

僕は男性なのですが、どうも柿の葉のクリーニングツールを使ったほうが
いいのでは!!と思うようなことがけっこうあって悩んでいました。

もし1枚とかでもあまっていれば、購入させて頂けないものかと思い、
失礼だと思いましたが、コメントさせて頂きました。

素敵なブログなので、また訪問させて頂きます♪

投稿: ファイブリッチ | 2013年4月10日 (水) 14:17

ファイブリッチさん、こんばんは!
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、ごめんなさい!
実は今日メーラーにコメント通知がきてファイブリッチさんのこのコメントを読んだとき、
笑ってしまったの。
世の中には実にいろんな人がいるもんだなあ~と思って・・・
この柿の葉の栞は自分のことも含めて、婦人病を患っている友人のためもあって作ったのだけれど、たぶん友人たちにはあんまり喜んでもらえなかった気がします。
相変わらず変なヤツだなあー・・・という感じで。
なので気に入ってくれる人がいて嬉しいです。

それでコメント読んだあと、たしかまだ2枚くらいはあったんじゃないかと思って机の引き出しを探してみたら・・・・・・ありました。1枚だけ。
でも柿の葉っぱは形も大きさもいろいろで、形のいいのから人にあげてしまったから、最後に残ったのは上の写真みたいな小さくてきれいな形の葉っぱじゃなくて、パウチからはみ出そうなでっかい葉っぱです。
それでもいいですか?

もしそれでよかったらさしあげます。
このブログの右下にある『メールを送信』から、『柿の葉の栞』という件名で住所とお名前を送ってくださったら、そちらに郵送いたします。
ではでは、よろしく♪

投稿: soukichi | 2013年4月10日 (水) 23:36

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com

■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。

興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。

投稿: GeorgeCem | 2019年9月17日 (火) 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCが壊れますた!(>_<) | トップページ | 野生酵母と出会う »