« こんどは梅酒を作りました。 | トップページ | 検査食 »

2009年6月 3日 (水)

とびっこのパスタ

Tobikko_01

ときどき思うのは、よその家は毎日何を食べてるのかな? ということ。

前にTVで『おたくの食卓にお邪魔します!』みたいなコーナーがあったけど、私もお昼

どき、夕飯どき、友人の家にアポなし電撃訪問なんかやってみたい。

いったい皆さま、毎日何食べてるんでしょう???

365日、毎日ほとんど3食作ってる主婦としては、料理のレパートリーは多いに越した

ことはありません。特にランチにパスタをよく食べる我が家としては、パスタのバリエー

ションは必須。そう、グレン・グールドの弾くゴルトベルク変奏曲なみに必要です。

なので、たまーに外食に出かけたり、友人の家でランチをご馳走になったりするときは

新メニュー開拓のチャンス! それが簡単に作れておいしい料理だったらラッキー♪

というわけで先日友人が作ってくれた『とびっこのパスタ』を私流に再現してみました。

以下、ごく簡単に作り方。

*****************************************************************

 《 材料 》 (3人分)

 パスタ 1袋(300グラム)   とびっこ パックに入ったの半分

 にんにく ひとかけ    輪切りにした鷹の爪 少々   小葱 ひと束

 刻み海苔 お好みで  オリーブオイル たっぷり    つゆの素 適宜

 塩 少々         粗挽きコショウ たくさん

 《 作り方 》 

1.大きなお鍋にたっぷり湯を沸かし、パスタをアルデンテにゆでる。

2.フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ

  る。このとき火加減は弱火で、ゆっくりにんにくの香りを出す。輪切りにした鷹の爪

  塩(ひとつまみ強くらい)と、けっこうたくさんなコショウもここで投入。ここで味を決め

  てしまうと楽です。にんにくに色がついてきたら火を止めてパスタが茹であがるのを

  待つ。ここまではペペロンチーノの要領。

3.小葱を刻み、刻み海苔もすぐ出せるように用意しておく。

4.パスタがゆであがるちょっと前にフライパンに再び火をつけ、パスタのゆで汁をお玉

  1杯分、そこへ麺つゆのの素を入れて味見をし、OKだったらパスタを投入。

5.4をざっとかきまぜたら火を止め、そこにとびっこを入れて全体にまわるようにあえ

  る。さらにちょこっとオリーブオイルを回しかけて混ぜる。

6.お皿に盛って、小葱、刻み海苔をふりかけたらできあがり!

*****************************************************************

いたって簡単。でもっておいしい。

おいしく作るポイントは、オリーブオイル多め、粗挽きコショウたっぷり、パスタは当然

だけどアルデンテにゆでて、手早くソースをからめてアツアツを食べることですね。

私の友人が作ったのは、にんにくも鷹の爪も入ってなくて、麺つゆのだし味が効いた

もっと和風な感じだったのですが、私のはもう少しパンチの効いた味になりました。

ペペロンチーノ・ベースに麺つゆって思いのほかよく合います。

実は私、先日彼女にこのパスタを作って食べさせてもらうまで、特にとびっこって好き

じゃなかったんですね。宅配寿司のチラシを見て、キュウリととびっこがのった軍艦巻

様なのが入ってると、ああ、この鮨屋は駄目だってcoldsweats01 チラシを捨てていたくらい ・・・

だから友人が、とびっこってなかなか手に入らないのよ、と言ったときには、へぇ、そう

なんだって思いました。友人はわざわざお魚屋さんで買っているそうなのだけれど、彼

女の顔を見るとお魚屋さん、黙っていても「あるよ!」と奥から出してきてくれるのだそ

う。とびっこがそんな貴重な食材だったなんて、びっくりです。

幸い、うちの近くのスーパーには去年ちゃんとした魚屋さんが入ったので、とびっこも

ありました。ただ彼女の家でご馳走になったののほうがものがよかったみたい。もっと

粒が大きくて金いろだったもの。今日使ったのはインドシナ産で1パック390円くらい。

たくさん入っていてパスタなら2回できることを考えたら安い食材です。

このあいだ、このブログのコメントで「私はイクラよりとびっこが好き!」という方がいた

けれど、その理由がわかりました。魚の卵なのにぜんぜん生臭くなくて、かつ旨味成

分たっぷり! こんな風にパスタにしても違和感なく、ぷちぷちの食感も面白く、滋味

あふれる味わいです。

早い!うまい!安い!・・・ というわけで、我が家の定番メニューになりました。

よろしかったら、お試しあれ!   

|

« こんどは梅酒を作りました。 | トップページ | 検査食 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

はい!
イクラよりとびっこが好き、
安上がりな女ベイベーです。
そう!なまぐさくないし
あのぷちぷち食感がたまらんですよね♪
イクラのがいい!と言い放っていたのに
soukichiさんもこちらの世界にいらしゃってくれて
うれしいです。うふふん。

外で食べたのは明太パスタに近かったので
バターとか使ってみたんですけど
なんかものたりないと思っていたら
ペペロンチーノのように作るんですね。
そっちのがいいかも!
今度やってみます。

投稿: あたしベイベー | 2009年6月 5日 (金) 13:34

ベイベーさんが安上がりな女???
うーん、どうだしょ。
だってけっこうグルメそうなんだもん!

うん、とびっこはほんとに目からウロコでした。
ほんとに生臭くないのね。
いくら丼なんか、食べてるときはおいしくていいんだけど、後片付けが嫌なのよ。
流しがぜーんぶ生臭くなっちゃって。
って、人間ってなんて勝手な生きものなんでしょうねsmile

ペペロンチーノ・ベースってけっこう何にでも合います。
私はツナ、納豆、フライ・ド・パンプキンなんかでも作るけど、どれもみんなおいしいです。
簡単でうまい!
ぜひ作ってみてくだされ!

投稿: soukichi | 2009年6月 7日 (日) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんどは梅酒を作りました。 | トップページ | 検査食 »