« めちゃめちゃカッコイイ!!/TERRA FIRMA | トップページ | シンプルにして強力なメソッド/ホ・オポノポノ »

2009年6月17日 (水)

超ミニサイズ!

09kamakiri

最近の私の朝のベランダでの日課は、バラに付いたアブラムシを取ることです。

今年もだいぶ出てきました。

バラに害虫はつきもので、アブラムシを素手で取るくらい私だってもうすっかり慣れま

したけど、でもだからといって、やっぱり好きじゃありません。バラを育てる上で、これ

が最も嫌な作業かも。おととしの春だったか、アブラムシが大量発生したときなんか、

毎日どれだけ悩まされたことか。あの大量の緑のぷちぷち ・・・!!

・・・ 夢にまで見てしまったほどです。


夕方、パソコン疲れの目を休めようとベランダに出たら、こんな小さなカマキリがいま

した。体長1センチもないくらい! 超ミニサイズです。これがあの、みつばちハッチ

(古い!)を襲う巨大な恐ろしいカマキリになろうとは ・・・。信じられない。

眺めていると、夏の原っぱで男の子とおんぶバッタの捕まえっこをした子供の頃を思

い出します。それから最近の私のお気に入りは、あさりを買ってきて濃いめの塩水に

入れて、しばらくたってあさりがすっかりくつろいで思い思いに出てくるところを眺める

ことです。眺めているとすっかり童心に帰ります。(あ、私の場合、いつもか。)

梅雨が終われば、あの輝かしくも懐かしい、大好きな夏です。

|

« めちゃめちゃカッコイイ!!/TERRA FIRMA | トップページ | シンプルにして強力なメソッド/ホ・オポノポノ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

そういえば今年は、アブラムシとテントウムシはすっごく多いんですけど
カマキリ、見かけませんね~。赤ちゃんかわいいのに。クモも少ないです。

あさりの砂出しは、作家の絲山明子さんのブログにも出てきましたよ。
かわいくなっちゃって、もう少し生かしておいてやろうかいつも迷うって。

投稿: 美也子 | 2009年6月19日 (金) 08:16

 こんばんわ。
このくらいのカマキリはかわいいよね。我が家はまだカマキリ出てきてません。カナチョロ庭に出ると必ず見つけるけど。
そういえば本当に蜂の姿が少ない気がします。
果物大丈夫かな?

投稿: angelseed | 2009年6月20日 (土) 00:52

美也子さま、
ほんと?
あんなに広い庭なのに。
うちも今年はやたらとテントウムシが多いです。
テントウムシは確か益虫だと思ったけれど、別にバラに悪さはしませんよね?

あさりの砂出しは、その方のことは知らなかったけれど、子供の頃の思い出に由来してるの。
母が潮干狩りがとても好きだったもので、子供の頃、千葉の海によく行ったのです。
たいていは父のポンコツ車で行くんだけど、一度電車で日帰りで行ったことがあって、電車のシートに座って、足元に置いたあさりのたくさん入ったバケツをずーっと見ながら帰った。それがお味噌汁の具になろうとは考えもしないで。
家に帰ったら水槽にあけて飼うくらいのつもりでいたんですね。

今の子はあさりが出てくるとどんな風かも知らないの。
20歳の息子が「そのナメクジみたいなの何?」って言ったときにはびっくりしました。
これってイカンよなぁ・・・

投稿: soukichi | 2009年6月22日 (月) 01:32

angel さま、おそよう。
カナチョロってなんだっけ?
忘れちゃった。

ミツバチね。
ほんとに危機的状況なんですってね。
いつか蜂蜜も果物も食べられなくなるのかなぁ~
危機的なのはまるごとこの地球のほうだったりして。

投稿: soukichi | 2009年6月22日 (月) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めちゃめちゃカッコイイ!!/TERRA FIRMA | トップページ | シンプルにして強力なメソッド/ホ・オポノポノ »