« シンプルにして強力なメソッド/ホ・オポノポノ | トップページ | 見えない力で »

2009年6月19日 (金)

梅サワー

Ume_sour01

先月作った梅酢がひと月たったので、さっそくスパークリング・ウォーターを買ってきて

5、6倍に薄めて梅サワー・ドリンクを作ってみた。

梅のいい香り。思いのほか酸っぱくない。お砂糖の量を少し減らしたせいか、甘さ控

えめ。さっぱりしておいしい。

ひと月でこれくらいの味だから、3ヶ月、半年、1年と日がたつごとにもっと熟成して、

酢のツンとしたところがなくなって、まろやかな味になるだろう。(それまであるかどう

かわからないけれど。)

梅は昔から三毒(食の毒・水の毒・血の毒)を断つ健康食と言われ、強い殺菌効果で

梅雨どきの食中毒の予防と整腸作用、クエン酸がたくさん入っていることから新陳代

謝を良くして疲労・ストレスの解消、血液サラサラ、美肌効果、肝機能強化に良いなど

たくさんの効果を持っている。

梅酢は水や炭酸で割って飲むだけじゃなくて手作りドレッシングやピクルスに使ったり

梅酢でお魚を煮ると臭みが無くなるなど、使い道はいろいろ。

作り方は(先日ブログに書いたとおり)いたって簡単だし、今年の夏バテ予防に作って

おくといいかも。

お勧めです(^-^)

Ume_sour

|

« シンプルにして強力なメソッド/ホ・オポノポノ | トップページ | 見えない力で »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルにして強力なメソッド/ホ・オポノポノ | トップページ | 見えない力で »